見出し画像

入手困難?ものすごく探したDVD3選

◯です。

コレクターの方は痛感していると思いますが、コレクション対象のものの中にはなぜか全然手に入らないようなレアなものがあります。

例えば廃盤や絶版、一点モノなどなど。
収集するのに立ちはだかる壁として長い道のりがあります。

しかしそれらを見つけた時の興奮と喜びは、えも言えぬ快感なのです……。

かく言うぼくはDVDをちょいちょい購入しています。(にわかです)
ブルーレイじゃない方で、ブックオフとかその他中古DVD販売店を漁っています。

全部だと本当にキリがないのでお気に入りや絶対見たいやつなんかを集めています。

ただ、そこにもやはり壁としてレアなものが立ちはだかります。

今回はその中でも全然売っていなかったDVDを3つ紹介していきます。
サブスクの時代なので鑑賞は簡単ですが、手元に置いておきたいと思った方向けの内容です!

①ゴーストワールド 

2001年に公開されたアメリカの青春映画です。

ただ、それは甘酸っぱいものではなくどこか孤独で拗らせている。
しかし共感もできるような作品です。

若き日のスカーレット・ヨハンソンが出演しているのもポイントです。

アメリカのコミックが原作で、ティーンエイジャーたちに大人気の作品でした。

この映画は日本でもカルト的人気を誇っています。

↓(参考)鑑賞記録

中古DVDは値段が大抵は下がるのですが、このゴーストワールドについては下がるどころか価値が上がっており、全然店舗では見かけません。

なので最初見つけた時は衝撃を受けたほどの鳥肌もので、値段も見ずに手にとってキープしちゃいました。

5000円強くらいの値段だったと思います。本当に売ってるんだ……という気持ちが大きかったです。

内容も拗らせ具合がとても面白いのでおすすめです。

②マイフレンドフォーエバー

1995年に公開された、エイズを患った少年とその隣人の少年との友情を描いたロードムービーです。

とにかく泣ける作品で、これを見てしまったら履きくたびれたコンバースのスニーカーさえ愛おしく見えてしまいます。

この二人の少年の吹き替えにタッキー&翼が起用されていたのも印象的です。

こちらの作品については、値段はそこまで高くはなかったのですが、モノ自体が全然見つかりませんでした。
ゴーストワールド ですら2回くらい見かけたにも関わらず、このマイフレンドフォーエバーについては購入した時しか見つけることができませんでした。

名作だから手放したくない気持ちはものすごくわかりますね……。

③バタフライエフェクト

日本では2005年に公開された、アメリカの映画です。
過去改変・やり直し系の金字塔とも言える作品で、作品名の通りバタフライ効果を題材にした作品です。

今では一ジャンルとしてあるあるになった過去改変系ですが、当時はものずごく斬新でした。

しかもこの作品には3つのエンディングが存在していることが特徴です。

こちらの作品については、2と3はめっちゃ見かけるのに1を全く見かけないパターンです。

1を見つけた時、2じゃないよね???とものすごい確認した思い出です。

④番外編:落下の王国

2006年に公開されたターセム・シン監督の作品。
衣装に石岡瑛子のデザインが起用されているのが特徴的です。

そしてロケ地は13の世界遺産と24か国以上にわたり、4年の歳月をかけて制作された映像美おばけの作品です。
それに石岡瑛子の衣装が見事にマッチしていて、非常に美しい作品なのです。

ぼくが一番好きとも言える映画なのですが、まず存在しない上に値段が1万を超えるというものすごいプレミアDVDなのです。

流石に手が出せず断念していますが、次見かけた時は本気で悩むかもしれません。

とりあえず見つけたら買う?

個人的に思うことは、レアなものを見つけたら迷わず購入してみる、という気持ちが大切であることです。

買わない公開よりも、買って公開した方がぼく的にはダメージが少ないからです。

入手しておけばよかった〜という時の無常観はとても悲しいものです……。

あとはファーストコンタクトの問題だと思うので、その気持ちを大切にして楽しい収集ライフを過ごしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?