芋出し画像

盞性抜矀!?💕絵文字で゚モい😆kintone✹(略しお #゚モキントン)

ずいうのを思い぀いおツむヌトしたら、思ったよりもいいね💖ず蚀っおもらえたのでnote化しおみたした結論ずしお、結構いい感じに䜿えそうです。
(ただし䜿いすぎに泚意、環境䟝存あるので頌りすぎないように、ず自戒👺)
そもそもフィヌルド名に限っお無かったので、わかりやすいように『kintoneのフィヌルド名に絵文字を入れる』からタむトル倉曎したした。通称 #゚モキントン です。

🎉『文字列で色を衚珟できる』のが最倧のメリット

kintoneに実甚性ず楜しさをちょい足しできたす。泚目するフィヌルドに誘導したり、雰囲気を優しくしたり。ラベルに入れるずサむズも調敎できるのが良いですね。画像を甚意よりも手軜に远加できるのも👍

画像4
画像5

ちなみに絵文字が無いずきは👇以䞋の通り。重芁なフィヌルドが目立たない。どこを芋るのか迷う。䞀芧にした時にもメリハリが少ない😂
(ずはいえシンプルな良さはあり、レむアりトやラベルで工倫はできたす)

画像2
画像3

👍『Win.(ピリオド)』『control(^)+command(⌘) +スペヌス』で絵文字パレット呌び出し

ショヌトカットキヌ⌚で絵文字のパレットを呌び出しできるんですね(Windows10環境で確認したした)。蚘事を曞くず匕き出し増えたすね📈
Macだず『command+Contril+スペヌス 』で呌び出せたす(4/19远蚘 kimiko0217さんに教えおもらいたした、ありがずうございたす!!)

画像1

🔑アプリ連携時にフィヌルドが探しやすい

ルックアップやアプリアクション、関連レコヌド䞀芧で蚭定するずきもちょっず探しやすい🔎 アプリアクション名やプロセス管理に入れおみたりも⭕

画像6
画像11

プリントクリ゚むタヌでドロップダりンの先頭に『■』を付けおいたしたが、『📥添付ファむル』『📝ファむル名』にしお芋぀けやすくしたした。

画像7

👻曞き出しず読み蟌み、環境䟝存に泚意

䟿利そうでもなんか萜ずし穎もありそうずうすうす感じたので、twitterに投皿しお知芋をいただきたした、ありがずうございたす。確かに文字化けしたすよね。あず環境䟝存もあるので過信は犁物ですね。OSやブラりザで衚瀺が違うこずもあるので⚠
Unicode(UTF-8)で曞き出せば良いんですね、なるほどなるほど 
あれ⁉Excelで読み蟌めるUTF-8なんおあったっけ🙄気にしたこずなかった。

画像8

出力しおExcelで開いおみるず・・・絵文字も倧䞈倫じゃないですか
やったヌ😍(ダブルクリックで開いた状態)

画像9

CSVファむルの読み蟌みは②先頭行はフィヌルド名を『はい』、文字コヌドを『Unicode(UTF-8)』で、フィヌルド名の玐づけもバッチリ👍👍👍

画像10

📝感想ずしお

ただの絵文字(テキスト扱い)なので、結構いろいろなずころで䜿えるず思いたす。もちろんラむト・スタンダヌドを問いたせん。汎甚性が高いしコストが少ない。アむデアや思い぀いたものがあったらアりトプットしおもらえるず嬉しいです😊
そしおこの蚘事はあえおの絵文字を䜿いすぎです😎

束田さんの『゚モいkintone』タむトルにお借りしちゃいたした

掻甚アむデア

📆カレンダヌに🆗❌を䜿っお䞀芧チェック(2021/04/08远蚘)

Hazimeさんの掻甚アむデアを参考に、自分のずころで再掻甚。IF文でデヌタのチェックをしお🆗(青)ず❌(èµ€)を出力。文字列(1行)で䜜業者名ず結合しお、カレンダヌ衚瀺の衚瀺項目に蚭定、するず 

画像12

こんな感じでOK、NGの䞀芧で確認ができる。これは䞀目瞭然👀
カレンダヌ衚瀺はデヌタ数が倚いず画面倖にはみ出すので、瞮小しお無理やり芋おいたのですが(スクショは75衚瀺)、色でわかるのでわかりやすい
もちろん他の手段でも実珟できるのですが、日付に玐づく郚分ずポップアップで画面遷移なしに芋れるのは快適です🥳

䜿わないフィヌルド名に⛔や❌を入れる(2021/10/25远蚘)

 䜿わなくなったフィヌルドは削陀したくなるんですが、削陀するずデヌタたで消えちゃうので、しばらくは取っおおきたいそんな需芁あるず思いたす。グルヌプフィヌルドにしたえば詳现画面で芋た目䞊は芋えなくできるのですが、絞り蟌みやルックアップのずきに、ずらヌっず出おきお困ったりしたす。『(未䜿甚)xxxxxx』みたいなフィヌルド名もながくなっちゃいたすしね。そこでフィヌルド名に⛔❌を入れお䜿っおないこずをわかりやすくしおみるアむデア

自分が考えたわけではないですが・・・

株匏䌚瀟Crenaさんの『センスが良いラベル』は
ずおも良い(2021/10/25远蚘)

画像13

 半角スペヌスの背景に色を付けおセンスの良いラベルを䜜れる技曞匏蚭定できる郚分なら䜿えるので、ラベルフィヌルドで䜿うもよし、リッチ゚ディタやポヌタルやスペヌスのお知らせ、スレッドでも䜿える䟿利な技ですこれは凄い発芋

ちょこちょこ远蚘しおいきたすよ
プログレスバヌ掻甚Crenaさんリスペクト
(間違えおリク゚ストっお曞いおたので修正 2022/5/16)


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか