寫残録_071 Nikon FA ~マルチニコン
マルチニコンと呼ばれたNikonのフィルムカメラFAについてひとり言。
「カメラグランプリ」の初代受賞にも輝いたNikon FA
1983年に発売されたNikon FAは、今では当たり前の機能だが、Nikon初のマルチモードAE=絞り優先AE・シャッター優先AE・プログラムAE・マニュアルを搭載した。そしてマルチパターン測光=5分割測光は、世界初。
今では当たり前の機能だが、はじめて搭載された一眼レフ。
FAの価値
近所にある中古カメラ店に足を運んだとき、ふとNikonのフィルムカメラコーナーで目に留まったのがFA。
Ai Nikkor 50mm F1.4sのレンズ付きで、四諭吉以上の値がついていた。
2~3年前までは、たしかボディのみで一諭吉だった記憶がある。
店員さんにその理由を聞いてみると「中古市場で良いものが入らなくなってきた」とのこと。
最初に書いたが、マルチパターン測光やマルチモードを搭載しているとはいえ、83年の発売から約40年が経過している。たしかに、電子的な故障や狂いもあるというなか、修理も難しく、ちゃんと動くものはだんだんと少なくなるのも頷ける。
Nikonが好きな私も好きなカメラではあるが、四諭吉では考えるが・・・。
気軽に使えるフィルムカメラ
Nikonのフィルムカメラと言えば、newFM2やFE2などが人気ではあるが、FAは機能的に充実している分、使いやすいカメラの一台。
newFM2やFE2と同じく、シャッタースピードも1/4000ある。そしてグリップがあるので、持ちやすい。
そしてマルチモードAE(絞り優先AE・シャッター優先AE・プログラムAE・マニュアル)は、自分の好きなスタイルで撮影ができる。
本当に気軽に撮影を楽しむことができるフィルムカメラだ。
スタイルは
カメラの見た目でnewFM2やFE2と比較すると、やはりペンタ部の形とプラなのは残念。ペンタの山は低く、F4を少し小ぶりにした様な形は、私のなかで唯一、残念に思っている。
私の小さな見た目の問題は関係なく、FAはNikonのフィルムらしく使いやすさは他と変わらずいいカメラなのは間違いない。
Nikon FAで撮影した作例を
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?