寫残録_163 Fisheye lens
久しぶりにFisheyeを使ったという、ひとり言
みぃつけた
昨晩(8/5)、防湿庫のなかを整理していて、Fisheyeのレンズを久しぶりに手にした。
Nikon FmountのAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5だ。
“みぃつけた“と、探していた訳でもないのに、楽しい気分になった。
見つけたからには、使いたい、撮りたい。
Bodyは何にしようかと。。。
Fmountなので、DFにしようと思っていたが、直前でFTZを付けてZfにした。
朝からバタバタ
平日に休みを取ったのだが、奥様に用事を頼まれ、時間に制約ができてしまった。
朝イチで自分の用事をまず済ませ、渋谷へ。
魚眼を楽しむ一つである人と街をイメージすれば、スクランブル交差点。
それなりに枚数を撮った。
面白い、楽しい。
※掲載した写真は、比較的人が小さく、少ないものを選んだ。
たまには持ちだそう
久しぶりに、渋谷やその後に出かけた街でFisheye lensを使ったが、楽しかった。
映し出される歪んだ世界=デフォルメが面白く思えた。
Fisheye lensは寄れるので、そうした撮影も楽しんでいた記憶も蘇ってきた。
次回は、今度は、と考えることも楽しい時間。
たまにはFisheye lensで1日過ごすのもいいだろう。
※最短撮影距離は0.16m
Fisheye lensを少しだけ
このレンズは、2017年6月に発売がされた。
私にとってAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDに次いで2本目の魚眼。
8-15mmとズームできることによって、8mmでは円周魚眼、15mmでは対角線魚眼と、1本で両方が撮れる。
しかし、付属のフードをつけたままでは、8mmではケラれ、丸くならない。フードを外す必要がある。
※DXでは対角線魚眼となる
DXのFisheyeは手放してしまったが、Zfcに付けて楽しむこともできたと、いまとなっては失敗した感がある。
コンパクトなFisheye lensで取り回しもよかった。
FTZを付けるようになると、レンズが伸びるが。。。
ZmountでもFisheye lensは、出るんだろうか。
個人的には、期待したい。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?