見出し画像

番外編)ボナマット フルオートドリップコーヒーマシーン

 こちらのコーヒーマシーン、先日ガストのドリンクバーが思いのほか、好きな味だった件を書いた時に、コーヒーを入れてくださる方として、少しだけ登場してもらいました。

 何処の何方か名札が付いていたので、ググってみたところ、大まかに何方か分かりました。

FMI社が販売する食品関係機器の一つ。

ホットコーヒー(ブレンドでなくても良いとは思います)、エスプレッソ、アイスコーヒーもお出しできます。一つまたは2つの豆タンクを装備できます。

オプションをお願いすれば、パウダータンクも付けられるので、メニューのバリエーションを広げることが可能だそうです。

どんな仕事をするのか、見ていきましょう。

 正面ディスプレーにお品書きを表示してお待ちしています。
 コーヒーのオーダーを受けると、豆を挽きます。ホット用とアイス用では挽き方を使い分けます。
 ペーパードリップだと思います。中に長ーいペーパーが巻き巻きされて入っています。ネルドリップとの記述があるので、もう少し詳細に読み解く必要がありそうです。
カップに注いで、はいどうぞ、召し上がれ。
見送りつつ、ドリップした粉は、粉捨てボックスにバサーっと捨てます。

こちらの方を採用するには

装備によりますが初期で100万円くらい(楽天市場)
ランニングは消耗品とメンテなどの費用でしょうか。
詳しくは
https://www.fmi.co.jp/products/bonamat_fg/


コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。