見出し画像

ダイエット奮闘記 1話

こんにちは。
あつをです。

私は生まれてこの方
何かを決断して達成したことがほぼ無い
口だけ男でした。

しかし、今年こそは本当に
そんな自分を変えたいと思い、
ダイエットを始めました。

ダイエットを始めたきっかけは
コロナの影響で在宅ワークになった
大学時代の友人Yが私の家に居候しにきたことだった。

友人Yとの同居生活が始まったから
1週間程経った頃だろうか。
その友人Y突然言い放った何気ない一言
僕達のダイエットは始まった。


友人Y「海でビキニの姉ちゃんナンパしよ

俺「でも俺らのボディじゃ無理じゃね…?」

友人Y「たしかに…」

俺「じゃあダイエットすっか…

友人Y「そうだな…」

私たちアラサー男子2人は
謎の同居意味不発言を引き金
ダイエットを始めることに…

謎の同居を初めて約2.5ヶ月
ダイエットの中間報告をしようと思う。

ダイエット開始日
3/25(木) 体重79.8kg

現在
6/13(土) 体重70.4kg

ダイエットをする時に大事なこと
2ヶ月半のダイエットの経験から
備忘録がてら共有していきたいと思う。

大事なことは4つだけです。

1 間食を極力やめる。

2 健康的な食事を心がける。(特に炭水化物)

友人や周囲にダイエットしていることを公言すること。または誰かと一緒にダイエットをすること。

4 適度に運動をする


おまけ 定期的に体重を測り、記録する

先程挙げた大事なもの5つは
どれも呆れるくらい
当たり前のことしかありません。

でもその当たり前のことがとても大切なんです。
本当に意外とできないんです。。
かくいう私も最初は全然できませんでした。

騙されたと思って1→2→3→4の順番で試してみて下さい。

ここで具体的に何をすればいいのかを
1つずつ解説していきたいと思います。

間食をやめる

みなさん自分の食生活を振り返って見てください。
お腹は大した空いていないけれど、隙間時間に
口寂しさからポテトチップスやチョコレートを
食べていませんか?

まずその不必要なカロリー摂取を止めましょう。
これがダイエットの第一歩だと思います。


おそらく間食をやめるだけで食事は楽しくなります。
そして何より足るを知るということがわかります。

基本的に規則正しい時間の食事で
満足することができることに気づくと思います。

私はどうしても小腹がすいた時は
今までポテチやチョコレートを食べていた所を
ミックスナッツに置き換えたりして
空腹を凌いでいます笑笑

これはマコナリ社長メンタリストDaigoさんの受け売りですが。。

2 健康的な食事を心がける。(特に炭水化物)

炭水化物は太る。
これは残念ながら科学的に証明されており事実みたいです。

だからといって炭水化物を一切摂取しないのは
普通に苦しいです。

なので炭水化物を摂取していい時間を決めます。
それ以外の時間にもし摂取する場合は量を減らすなどの
工夫をするといいと思います。

私の場合は
昼 蕎麦orうどんorご飯少なめ定食
夜 肉or魚(タンパク質)と野菜を中心に

という食生活を心がけています。

勿論できない日もありますが、できる日は必ず
この食生活を送っております。

こうすることにより、
お昼は血糖値が爆上がりするのを防ぐことにより
眠気をくるのを抑えることができます。
お陰で作業もサクサク進みます。

いいこと尽くしです!

友人や周囲にダイエットしていることを公言すること。または誰かと一緒にダイエットをすること。

私は謎の同居人がいることにより
お互い監視役になり、ライバルが常に
一緒にいるということもあり
張り合いを持ってダイエットに励むことができます。

普通の人はこれは出来ないと思うので、
友人と一緒にダイエットを初めて
定期的に報告し合うなど工夫すると
長続きすると思います。

そして何より誰かに話すことにより
やらないと自分の発言に一貫性がなくなるので
人間は一度口に出すとしっかりやると思います。
これは意外とダイエットに関わらず
自分のモチベーション維持のために
すごく役立つと思います!

是非騙されたと思って試して下さい!

まぁ口に出してやらなかったら
今までの私のように口だけ人間に
なってしまいますのでそこは要注意です。

4 適度に運動をする

最後になりますが、結局痩せるために
適度に運動をすることが大切です。

たしかに食事制限だけで痩せることは
可能みたいですが、おそらく限界があります。
なので、少しでもいいので体を動かすことを習慣化する。
それを徹底するのがいいと思います。

私は最近最低でも3日に1回はランニングと筋トレをしています。
最初は本当にだるくてどうしようもなくて
やる気がミリも起きませんでした。



しかし1→3のダイエット過程を踏むにつれて
徐々に体重が減っていき、健康的な体に近づいていきます。
そうすると体重が減って体が軽くなっていくのが
楽しくなってきます!
そうしたらこっちのもんです
どんどん痩せるのが楽しくなっていき
ゲーム感覚で次体重測るまでにもう少し痩せていたい
という欲がでてきて続きます。

おまけ 定期的に体重を測り、記録する

これは私が個人的に思うことなのですが、
実際に数値が減っていくことへの喜びを感じ、
それを記録することにより、
自分は痩せていっているんだ。
という実感を湧きやすくするための1つの工夫
として
体重を測った際は常に記録するようにしています。

みなさんも是非ダイエットする際は
1週間に1度くらいは体重を測ってみては
いかがでしょうか?

ちなみに私は銭湯に行くことが趣味なので
週1でいく銭湯で必ず体重を測定しています笑笑

最後に

色々なことを言いましたが、
私自身もまだまだ発展途上で
全然痩せているとは言えません。笑

にも関わらず偉そうなことを言ってしまいました。
気を悪くした方、本当にすみません。

私自身も全部が全部できている訳ではないのですが、
可能限り、今あげた5つのことはやっています。

なので、もしこのnoteを見て
ダイエットをしたいと思ったあなた。
私と一緒に頑張りましょう。

そしてわたしもこれから
日々精進していきます。

目指せ夏までに腹筋バキバキ

長文失礼しました。

ここまで見てくださった方
本当にありがとうございました!

では。

次回につづく……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?