見出し画像

いい人でいることの押しつけ

私が好意でやったちょっとしたこと対して、何かしらのお礼を渡されたりすることが好きじゃない。

相手にとっては一生かかってもできないことなのかもしない。

感じ方受け止め方は人それぞれだから、否定はしない。

しかし私には簡単な事だし、それは伝えてあった。

お礼不要と事前に断っていたのに、なぜ持ってくる。

要らない迷惑と言っているのに、なぜ渡そうとする。

むかつく


やってもらうばかりでは良くない。

何かしてもらったら返さなくてはいけない。

相手にお詫びしなきゃいけない。

お礼をしない、お詫びをしない、それは良くない。

それは悪い人。私は悪い人じゃない。

人として正しいことをしなくては。


そんなことなんだろうな。

受け取ったもの以上を返さないと自分が悪いことをしてる気分なんだろうな。

断っても何度も渡そうとして、

『いえいえ、それでは私の気が済まない』

あなたの気なんてどうでもいいのよ。

私に対して感謝や申しわけないと思う気持ちがあるなら、『私が』気分よくいられるようにと考えるべきじゃないの?

なぜ私が嫌な思いをしてあなたの気分を良くしなくてはいけないの?

申し訳ないと思うなら、自分の気持ちではなく、私の気持ちを優先して。

自分がいい人でいたいからって、私の嫌がることをしないで。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?