【教材】徹底攻略 Microsoft Azure Administrator教科書[AZ-104]対応 徹底攻略シリーズ

株式会社ソフィアネットワーク
インプレス
2022/03/23

 AZ-104受験のため、定番の黒本を購入。受験後に書評書こうかと思いましたが、今月中に記事を書けば5か月連続とnoteさんからおすすめいただいたので先に書くことにしました。

 確認した限り2版の発行はされておらず、最新版。機能のライフサイクルが早く用語も変わり、操作画面も問題で出されるAZ-104において、最新版が2年以上前というのはどうなんだろう感が。。。まぁ私が購入したのは電子版ですが、実物在庫がある書籍を短いサイクルで改版していくのは確かに難しいです。参考書も電子化が相当なんでしょうね。

 さて中身ですが、まぁ普通です。参考書を使うメリットは、試験範囲を体系的に関連付けて勉強できる点だと思っています。その観点においてはしっかりと章立てされており、関連がわかるような説明になっているため満足。もう一つは学習内容の定着のため問題の繰り返しをひたすらやるのが私の定番ですが、この点においては問題量は物足りないです。他のIPA系の参考書だと、過去問5年分とかついてる参考書があるので1冊で事足りるのですが、この本についてはそうもいかないようです。問題集は別で用意する必要があるため、Udemyの400問模擬問題集を別途購入することにしました。参考書としてどれくらい本試験のカバー率が高いか、有用性があるかについては受験前なので判断がつきません。が、問題集を説いている限りは答えにつながる記載がほとんど網羅されている雰囲気です。直感的にこの参考書をしっかり勉強すれば合格水準に至れるのかなという感覚はあるので、受験結果報告時にギャップ有無もお知らせしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?