✌︎ Double Peace ✌︎ Final を終えて

2023年11月18日 土曜日、
22歳の時に始めた個人企画が幕を閉じました。

途中から来たり、途中で帰っちゃった人も居たんやけど、総来場者数53人。出演者は31人。
この日は各地でライブが沢山あったにも関わらず、80人以上の人がこの日を楽しんでくれたと思うと、本当に幸せいっぱいです。

本当にありがとうございました。

みんな1度は目にしたことのあるフライヤー
大学時代の大切な友達が描いてくれました!



社会情勢や生活環境から全部で3回の企画にはなってしまいましたが、その3回ともがかけがえのないものになりました。
徐々に日常に戻っては来ていますが、伝え足りない程のバンドや出店、ライブハウス、お客さんへの気持ちがまだ残ってるのでこのnoteに綴って行こうと思います。
前回書いたものと併せて呼んでくれたら嬉しいです。

無事開催できて嬉しかった〜!Photo By みーちゃん


私が企画をするにあたってお世話になった柳ヶ瀬アンツ。

1回目の緊張と不安、当日のやるせなかった気持ちを全部拭ってくれたのは、当時のオーナーのケンさんでした。
「こんなに素敵な日を作れるんだから2回目もよろしくね。本当にいい企画だったよ。」って言われた時のケンさんの顔や声が4年経ってもずっと心に残っています。
学生時代から企画のことだけでなく私の生活のことも気にかけて下さって本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
今は系列のバー(COLORS)で働いていらっしゃって、アンツで会うことは無くなってしまいましたが、私が2回目も頑張ろうって思えた1番の理由です。ケンさんともまた沢山お話したいなあ…早くCOLORS行かなきゃですね。私、Finalまで駆け抜けました。ケンさんにも見て欲しかったです。
2回目から足立さんに変わり、足立さんも丁寧に対応して下さいました。中野さんは3回とも私の企画を見届けて下さってます。最後2人きりでお話した時に優しい心で私の気持ちを全部受け止めてくれて、当日スタッフ少なかったにも関わらず企画が円滑にまわるように一緒になって頑張ってくれました。
素敵なライブハウスで個人企画が出来たことを誇りに思います。

集合写真!サカイマサトの撮る写真大好き!!

カメラマン サカイマサト
2回目の時からお世話になってる大好きなカメラマンです。
アンツの写真が1番映えるのはマサトの写真だと思う。
写真展みたいなのを去年やってて、それも見て、凄く良くて。改めて頼んで良かったなあと感じました。話もしやすくて、デカくて金髪ってめちゃくちゃ存在感あるのにカメラマンしてるときはどこに居た?!ってくらい素早く素敵な写真撮ってます。
企画者なら絶対憧れるカメラマンだと思ってます。
前までは家が近かったから飲みに行ったりもしてたけど、ちょっと離れちゃったの寂しいな〜
また必ずカメラマンとして何かのタイミングでお写真お願い出来たらなあと思ってます。
いつも本当にありがとう。

カレー美味しかった〜🍛服の出店も嬉しかったです!👕


カレーと服の出店をしてくれたNo compare。

実はよねちゃん(No compareの中の人)もダブピ皆勤賞です。1回目はバンドスタッフとして、あとの2回は出店してくださいました。
ご多忙な中、私のために予定調整してくれて、「呼ばれたからには行くよ」って言ってくれました。スパイスカレーは苦手な食べ物だった私が、美味しい美味しい!って食べられるようになったのはよねちゃんのカレーのおかげです。
いつも工夫を凝らしたカレーを食べられて幸せです。
少しでも沢山の人達に食べて欲しくて、最後のひと皿、私にくれましたが、私はまだ食べてない人に一口ずつ渡していきました。
1人でも多くの人の胃袋掴めたかなと思ってます🤝🏻(私が作った料理じゃないのに🤣)
2回目のときはオリジナルグッズも販売してくれました。今でもポーチ使ってます。ライターは使い切っちゃいました。
Tシャツのデザインもよねちゃんが考えてくれて、今でも大切に着てるしアイコンにも使わせて頂いてます。
ご夫婦で参加して下さり本当にありがとうございました。


初ライブ!めちゃくちゃ緊張してる3人可愛かった🤣


初ライブセットリスト✌🏻✌🏻
ELLEGARDENのコピーしました!


一緒にO.A頑張ってくれた、みーちゃん、たいせい、だいき。

今回の出演はかなり私のワガママでした。
でも、私は初ライブがアンツで良かったなあと思ってます。3人も楽しかった?
生活環境バラバラなのでなかなか練習出来ず、企画前日に初めて4人で合わせることが出来ました。
この3人がいなかったら、あんな素晴らしい景色は見れなかったです。
みーちゃんとは何度かLINEでバチバチしたんやけど…笑
でも、毎日のように電話やLINEで話進めて、私の企画とO.Aがより良くなるように沢山考えてくれました。
私とみーちゃんが険悪になるとたいせいが私のメンケアしてくれてたし、だいきは常にポジティブで真っ直ぐな心で年下とか関係なく私らを支えてくれました。
なんかこんなこと書いてたら解散みたいやけど、私らはこれから色んな所でライブしたいです!
3人とも緊張してて可愛いなあと思いました🤣
こんな豪華なバンド陣と対バンできて、オープンから沢山の人が集まってくれて幸せでした。青春戻ってきてるぅ!という気持ちでした。
大学時代、一緒にバンド組んでた2人も見に来てくれてて、最前でウルウルしてたの嬉しかったなあ。「やっぱりしまざきの楽しそうに叩くドラムが1番!」って2人とも言ってくれて嬉しかった。下手くそでも、私は誰よりも楽しんでドラム叩いた自信があります!
色んな人からもお褒めの言葉を頂きありがとうございました。
SEはCarly Rae Jepsenの「Good Time」にしました。ジャンボリミッキーじゃなくてごめんね🤣
いい時間になりますようにの気持ちを込めてこの曲にしました。皆知ってそうやったし!
今後SEは4人でぐるぐると変えてく予定なのでSEからお楽しみに✌🏻✌🏻

オオハシバンド!最高のトッパーでした✌🏻✌🏻
オオハシバンド セットリスト!
新曲3曲も持ってきてくれてありがとう✨️



トッパー、オオハシバンド。

彼らをトッパーにするということは、そういうことです。わかるよね皆。わからんでもいいよ、私とオオハシバンドの関係値はすごく深いって思ってくれたらそれで充分。彼らにしか✌︎ Double Peace ✌︎のトッパーを任せられなかった。
「しまざきなつみの生きる意味の半分支配してしまってる訳です。」
彼らの曲から少しだけ抜粋するならばこの言葉が私にはピッタリだと思ってます。
マサトとしゅーまが居ないオオハシバンドだったけど、それでもオオハシバンドだった。
こんなにもトッパーが合うバンドは居ない。私の最後の企画の最初を任せるのは絶対にオオハシバンドが良かった。だから無理いって出演してもらいました。
熱い心のふたりから、沢山の愛を受け取った時間でした。
4年ぶりのアンツ、どうだった?
またバンド続ける理由になれた?
翔と大夏が頑張るなら、私はいつまでも這いつくばってでもオオハシバンドを応援するからね。
同い年、頑張っていこう。
同じだけ年はとったけども、あの時間に見たオオハシバンドは1回目を思い出させる変わらない熱量で最高のライブでした。
本当にありがとう。

Hand Led!激メロディックアチアチライブでした✌🏻
5年ぶりのOr shall Iありがとうございました🥲🫶🏻



2番手、Hand Led。
栃木県から岐阜県まで来てくれてありがとうございました!私は親戚が栃木に居るのでどれだけ遠いかよく知ってます。だけど、「全然近いし、また来るよ!」って言ってくれました。
もう本当にドンピシャで大好きなメロコア!って感じで、ずっとずっと聴き込んでライブに挑みました。
初めて見たのは、たいせい企画「ORANGE BLUE 」でした。あの時のMCで、「前回たいせいに呼んでもらった時にメンバーがケガして出れなくなったんだけど、どうしても企画が見たくてバス使って見に来た」って言ってて、正直、ライブもめちゃくちゃ良かったけど、この言葉で出演オファーを決めました。そんなこと、なかなか出来んくない?私だったら出来んわなあ。って思いました。そしてその日に出演OKしてくれました。
この企画への思いを汲み取って、沢山告知してくれたり、当日も120%楽しんで、帰るのも惜しんでる様子見れたりして、改めて呼んで良かったなあと感じました。5年ぶりにOr shall lやってくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しかった!ワンツー!
この日に出会ったバンドを栃木に呼んで欲しいなあという気持ちです。


HiEND!アンツがめちゃくちゃ似合う最高ライブでした!
本当はもっと沢山曲やってたけど
収まらないからって8曲だけ書いてくれた🤣


3番手、HiEND。
八王子バンドだけど、前々日の新潟のライブから直接岐阜にきてくれました。
ずっとずっと前から「アンツ出たい!シマザキ呼んでよ!」って声掛けてくれてて、私自身、何度も言うけどHiENDは間違いなくアンツが似合うバンドだと思ってたから、迷いなく呼びました。
当日来てた人は確信したよね、アンツ似合うバンドだなあって!
ROCK STARで達也ステダイしてて、良い日だって思ってくれてるんやなあと思ったし、最後のミトグリまでちゃんとフロアで楽しんでくれててやっぱHiENDの良いとこってそこよなあって思って嬉しかった。
DEAD ENDって企画じゃないのにちゃんとDEAD ENDしてくれてありがとう。(ちゃんとDEAD ENDしてくれてありがとうってなんや。不思議な言葉〜🫨)
今度は私がDEAD ENDしにいくからね!


Light My Cigarette!
この日限りの復活ライブ嬉しかったよ〜✌🏻✌🏻
相変わらず『凪』の破壊力えぐい…
ずっと泣いてた。最高ライブでした🥲


4番手、Light My Cigarette。
このバンドが一夜限りで復活決めてくれたことは一生の思い出です。
距離もバンドに対する気持ちも離れていた3人が、私の想いを受け取ってまたライブしてくれたの本当に嬉しかった。
活休してからLight My Cigaretteを聴くと自然と涙が止まらなくなってたし、完全に私の心に不足してた。枯渇した心に潤いが戻るような日でした。
1番大好きな曲「凪」の前のMCで、「こんな素敵な夜が明けなければいいのに」ってげんきが言ってて、その通り過ぎて泣き崩れてしまった。
明けない夜は来ないよってその後に歌うんやけどな🤣
赤池も田村も元気そうで嬉しかったなあ。
雪降ってたらしいけど、無事に来てくれて安心した。本当に最後の最後まで楽しんでくれたのみて、またライブハウスで会える日も遠くないんじゃないかなと期待しちゃってます。呼んだらまた来てくれますか?それならまだ企画続けちゃうかもしれないね。


Aqua GeeCharn!
私の愛を倍の愛で返してくれるバンド🫶🏻
私の大好きが120%詰め込まれたセトリ🫶🏻


5番手、ツアバン前のトリ、Aqua GeeCharn。
前回に引き続き、本当に快く出演を決めてくれました。山口県萩市から何事もなく岐阜まで来てくれて本当によかった。萩も雪降ってたんやってね、無事で安心だよ。
本当にとにかく明るいメンバーと音楽で、暗いライブハウスを虹色に変えちゃう3人がだいすきです。
私の一番だいすきな曲をちゃんと「しまざきちゃんこれが聞きたかったんやろー!🥳」ってやってくれるし、前回渡したメッセージノートを肌身離さず持って、この1年半、全国各地を回ってくれていたのは私にとって大きなサプライズでした。そんなん泣くやん……じゅんくんには指さされて笑われてたけど🤣

その時のお写真がコチラ🤣✌🏻

私の愛をどこまでも受け止めてくれる3人が本当に大好きです。市民会館とか使ってフェスやるくらい大きくなったバンドが私の企画に出てくれるのは、バンドと私の信頼関係があってこそだと思って、凄く感動してます。
ハピネスで足上げギター見れたしるーちーからダブルピース頂けたのでとっても満足です🫶🏻
美味しい日本酒もありがとう!!あの日本酒のちょっとファンになりかけている…🍶

ここからはツアーバンド

SHIRAME
2nd Demo release tour revenge
✌🏻ダブルピース✌🏻いっぱい!
ダイバー多めのアチアチライブでした🔥


6番手、SHIRAME。
「この日企画するから遊びに来てください!」って言ったら「俺ら呼んでよ!」って逆オファー貰って、嬉しすぎたのですぐに組み込みました。
2nd Demoツアーの初日とファイナルに行って、めちゃくちゃ好きになったバンド。
本当に口から音源すぎてこんなにも聴き心地がいいバンドなかなかいないと思う。台風で中止となったツアー岐阜編リベンジを任せて貰えたの嬉しかったです。
SHIRAMEがきっかけで出会った人とアンツで一緒になって遊べたのも凄くいい思い出です。SHIRAMEが繋いでくれた縁はこれから先もずっと大切にしていきたい。
あと余談ですが、こっそりPUFFER COD流しちゃった🤣
あと、メンバーの1人の実家が居酒屋経営してて、私の今住んでるところからチャリで5分くらいのところなのでめちゃくちゃ通ってて🤣
SHIRAMEと出会う前から実は繋がりがあったという(余談でした✌🏻)


TEXAS HIT
10th Anniversary tour
✌🏻くんぺーさんとダブピーーーーース✌🏻
好きにやっちゃえー!な空間でした✌🏻✌🏻
RED毎回嬉しい気持ちになる🥲


7番手、TEXAS HIT。
圧巻のトリ前ライブでした。
10年の歴史の深さを改めて思い知りました。
「とりあえず3年働け」ってこの前母親に怒られたばっかりなんやけど、3年続けることですら必死やのに、10年も足並み揃えて続けていくなんて本当に尊敬の気持ちでいっぱいです。
芯があるバンドって本当にかっこいいと思うし、私もこういう大人になりたいって思います。
予定が元々入ってたにも関わらず、私の企画のために予定合わせて来てくれたこと本当に感謝します。
ボーカルのくんぺーさんは天竺鼠の川原が好きで、ポテンヒットのTシャツでライブ見に行った時、くんぺーさんもポテンヒットのTシャツきててぶち上がりました!笑
当日もポテンヒットのジャケット着てきてくれたの嬉しかった🤣(これも余談✌🏻)
前ライブに行った時に「セトリ全部考えていいよ!」って言ってくれて、私にそんな大役任せてくれちゃうところとかも本当に嬉しかった。
でも当日は誰よりもセトリ楽しみにして挑みたかったからお任せしました🤝🏻
これからも沢山ライブハウスで会えるのを楽しみにしてます。


ミートグリーンペッパーズ
どこでも暖簾《裏口》ツアー
ミトグリらしさ全開の愛溢れる空間でした✌🏻✌🏻
30分尺やのにアンコール3曲込み50分ライブ🤣
やって欲しい曲めちゃくちゃ詰め込んでくれてありがとう!


大トリ、ミートグリーンペッパーズ。
私の気持ちを誰よりも理解してくれているバンドです。皆、ミトグリ公式に上がったホッピーでハッピー見た???まだ見てない人は勿体ないで、はよ見やあ!!!
あんなにも愛溢れる幸せな光景を作り上げられるのはダブルピースのミートグリーンペッパーズだけやないかな。と思います。
皆勤賞のフロントマン2人、第1回、第2回を経て第3回Final。本当に最高の景色を見せてくれてありがとう。
「✌︎ Double Peace ✌︎代表、ミートグリーンペッパーズです!」
って何回もMCで言ってくれてありがとね。
私も本当にそう思うよ。
私にとって、ミートグリーンペッパーズは本当に特別なバンドで、ミートグリーンペッパーズにとっても✌︎ Double Peace ✌︎は特別な企画って思いあえてるからこそ出来たフロアだったと思います。

ミートグリーンペッパーズが私の企画で岐阜に行きたいって言ってくれなかったらFinalはそもそもやらなかった。こんなにも幸せな気持ちになれるキッカケを作ってくれたミートグリーンペッパーズには感謝の気持ちでいっぱいです。
彼らと歩んだこの道のりは私が一生を終えるその瞬間まで大切に大切に心の奥にしまっておこうと思います。
本当にありがとう。
ツアー最後まで駆け抜けてね!


ここからは少しミートグリーンペッパーズよしやの話をします。優しい気持ちで見てね✌🏻✌🏻


初めての企画の時、別のバンド(SHOW-EACH)として活動していた彼らを企画に呼んでいました。本当に何ヶ月も前から楽しみにしててくれて、告知頑張ってくれたり、一緒にアンツに行って、当日よろしくお願いします!って言ってくれたりしてました。

しかし彼は第1回の企画の1ヶ月前、喉にポリープが出来て声が出なくなりました。

何とかして治すために必死になってくれたけれども、やっぱり当日まで治ることはありませんでした。
オープンと同時にSHOW-EACHには乾杯役を任せ、初企画のスタートをきってもらいました。
そこから終演まで、彼はずっと泣いていました。
「本当にこの企画に出たかった。こんな悔しいことはない。」ってずっとずっと子供のように泣いていました。

私の企画に対してこんなにも強い気持ちをもってくれていたことが嬉しかったし、私もステージで演奏していない彼らを見るのがつらかったし悔しかった。
本当に素晴らしい夜だったんだけれども、どこかぽっかり穴が空いてるような日だった。

その時の辛い気持ちを経て、第2回とファイナル、どちらもトリを務めてくれたミートグリーンペッパーズ。
どちらもが本当に感動的なライブだった。
言葉では表せないくらいの感動がありました。
送ってもらったアンコール込み50分のライブ映像を何回も見返して涙流す日々です。

起承転結がここまで綺麗で感動的な物語が私の企画には詰まってました。
ポリープ治ってよかったね。
企画出られて良かった。本当によかった。
本の裏表紙をゆっくりと閉じるように幕を閉じた✌︎ Double Peace ✌︎ 、最高のエンディングでした。

4年前の初企画
オオハシバンドを見ながら涙流すよしやと
色んなことを思いながらも全力で楽しむ私
この写真すごくお気に入りです



「楽しかった」の一言じゃ表すことが出来ないくらいに思い出深い企画でした。

第1回出演者
・オオハシバンド
・DATE ME GANE
・Atomic Skipper
・SHOW-EACH
・SHABA
・BEAKS

第2回出演者
・ミートグリーンペッパーズ
・jammed loony bin
・Dr.BULLDOG
・Aqua GeeCharn
・No compare

Final出演者
・ミートグリーンペッパーズ
・TEXAS HIT
・SHIRAME
・Aqua GeeCharn
・Light My Cigarette
・HiEND
・Hand Led
・オオハシバンド
・LOUDSTOCK
・No compare

そして、各企画お集まり頂いたお客さん、バンド関係者の皆さん。

本当にありがとうございました。


私が企画に呼びたいバンドって、集客多いとかそういうことじゃなくて、熱い気持ちをもった人達と熱い気持ちをぶつけ合いたくて呼んでます。
好きって気持ちが等しければ等しいだけいい企画って生まれると思ってます。
間違いなく私の企画に来てくれる人はみんな、熱い気持ちをぶつけることが出来る人達だと思ってます。
私の企画ってちょっと他の人の企画とは違うと思うんやけど、そのマイノリティ、オリジナリティを否定しない良い空間で企画できたのは、心の広い皆さんのおかげだと思ってます。
私の企画で感じ取った思いや、出会いを胸に皆さんがこれからも楽しい人生を送ってくれたらと心から願っています。

本当に幸せ者です。

ありがとうございました。

最後なんて言わずに気が向いたらやってよって言ってくれる人も沢山いて本当に幸せ者です。
でも、個人企画はこれで最後にするので、しまざきと企画やってもいいよって人がいれば声掛けてください!喜んで共催やります!!

ひとまず私はただのDオタ、歌い手オタクに戻ります🤣
でも大好きなライブハウスにはこれからも通い続けられますように。

何度も言いますが、本当に幸せ者でした。
ありがとうございました。
またライブハウスでお会いしましょう✌🏻✌🏻

✌︎ Double Peace ✌︎ しまざき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?