見出し画像

オーストラリアの不動産が王様営業な件

オーストラリアの片田舎に住んでいるんだけど、不動産の力が強くてびっくりしてる。

この会社から部屋を借りてるんだけど、

今日インスペ(家をちゃんと綺麗に使ってるか、物を壊したりしていないかなどを家の点検に来る)をしにくるんだけど、設定時間が10時〜12時15分の間。広くない???今日(というか向こう2週間)ホリデーだから家でゆっくりしてるんだけど、気持ち的にゆっくりできない。10時くらいから今来るのかな?いつかな?って落ち着かない。うざい。

そもそも家を借りる時点で以下の膨大なレファレンス(この人は大丈夫、ちゃんとした人ですよ〜っていう他人からの証言)が必要で。。。
・職場から2件
・過去の家のオーナー2件
・友人から3件
これとるのに3週間くらいかかって、でもうちらはワークアウェイ(家とご飯の代わりにボランティアすること)してて予定決まってたから住む家なくてめっちゃ焦った思い出。

でもこういうことがまかり通るくらいに力持ってるんだなーと思うとすごい。今まで海外でちゃんと借りた家合計すると5軒くらいだけどこんなに苦労したの始めて。もちろん家という大事な財産を借りるから厳しくなるのはわかるけど、それ以上に事務所の女の子たちの態度とか、インスペの時間設定の仕方、あとは事務所の女の子の態度wがそういう気持ちにさせる笑

今回はすでに家を借りてる人がいるところに、空いてる部屋に入る形で入ったんだけど(だから合計3人で住んでる、うちらはカップル)、前ニュージーランドで友達と丸ごと家を借りた時はこんなに厳しくなかったような。。。

まあそんなオーストラリアの田舎の闇をまた見てしまったという話でした!ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?