見出し画像

無料ソフトだけで2DVtuberになる方法(Krita/Blender/UE4/OBS)

初投稿です。
Youtubeに上げた物のまとめとして記載しておきます。
参考にしていただき、もし新たな発見があり、
それらの発信をしていただけたら、
更にこのニッチな部分の技術が進歩するんじゃないかなと思っています。
(このままCOA toolsが廃れてほしくないのと、
 こういった作品がもっと出てほしいと思う)

◆Youtubeリンク
無料ソフトだけで2DVtuberになる方法(Krita/Blender/UE4/OBS) ~①アドオン導入~
https://youtu.be/l40m7ipI0pU
無料ソフトだけで2DVtuberになる方法(Krita/Blender/UE4/OBS) ~②制作作業~
https://youtu.be/v6wCYB10ReY

◆目的
・アドオンの導入/2D素材の制作~実際にOBSの画面で動かすまでを網羅的に簡潔に紹介
→深い内容については省く場合がございます。
→リンクについては概要欄をご確認ください。
→Live2Dでの制作経験はありません。

◆注意
使用ソフト・アドオンはすべて無料ですが、機材(PCとiPhone)が必要です。

[Live Link Face]※1
深度カメラと ARKit の両方を備えた iPhone モデルが必要になります。
これらの機能は通常 iPhone X 以降に含まれています。
・iPhoneSE2(カメラ)

[PC(Windows)]
AMD Ryzen 7 3700X 8-Core Processor 3.60GHz
RAM 16.0 GB
RTX 3060 Ti

◆使用するソフトとアドオン
・Krita 4.4.8(素材制作/出力)
https://krita.org/jp/
COA Tools
https://github.com/kreezii/coa_tools/releases
renameLayersRecursive.py
https://www.youtube.com/watch?v=4WkggDX2-vo

・Blender 2.93.4(2.83)(モーション作り)
https://www.blender.org
COA Tools
https://github.com/kreezii/coa_tools/releases
特にCOA ToolsのBlenderへの導入がややこしいので、
手順について改めて記載しておく。
・記載しているリンクからcoa_tools-2.0.1b.zipをダウンロード
・coa_tools-2.0.1b.zipを解凍する
・解凍したフォルダ内にあるBlenderフォルダ内「coa_tools」をzip圧縮する
・Blenderを起動し、圧縮した「coa_tools」をインストールする。
上記手順で使用することができた。

FaceCap用にBlender上でシェイプキーを並べ替えるスクリプトです。
https://github.com/nkarin2160/sort_shapekeys
複数のオブエジェクトのシェイプキーを同期する Blender Addon
https://github.com/mio3io/Mio3ShapekeySync

・UE4.26(各種設定)
https://www.unrealengine.com/ja/
Live Link
Apple ARKit
Apple ARKit Face Support
Unreal Engine Livestreaming Camera
https://offworld.live/livestreaming-camera

・OBS 27.0.1(画面表示)
https://obsproject.com/ja/download
Spout2 Plugin for OBS Studio
https://github.com/Off-World-Live/obs-spout2-plugin

【参照サイト】
・※1_Live Link
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/AnimatingObjects/SkeletalMeshAnimation/FacialRecordingiPhone/
・BlenderとUE4でVtuberになる方法!! 前編
https://jumpjun.net/bue4vtuber1/#toc7
・LiveLinkFaceメモ
https://note.com/tuntun_iyan/n/n2a3db825ea95
Blender Tips編 #1 -シェイプキーの諸々覚書-(ベースのシェイプ変更で参照
https://atelier-aomi.hatenablog.com/entry/2020/02/09/225804
Addon :Blenderのアドオンが増えた時のタブ整理に(SIMPLE TABS)
https://www.cgradproject.com/archives/6660/
UE4 読み込んだモデルのサイズや向きが異なっていたら
http://www.the-saurus.net/wordpress/ue4_import_option/
UnrealEngine4のBlueprintので重力の設定をするhttp://www.gamecorder.net/unrealEngine/blueprint/blueprint_gravity_settings.php
透過のテクスチャが重なった部分の描画がおかしいhttps://answers.unrealengine.com/questions/904117/view.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?