見出し画像

【社会人4年目の苦悩】自分の強みを見つけて伸ばす方法

突然ですが私、人を観察して分析するのがダイスキなんです。

「この人は何を考えているんだろう」とか、「この人ってこういうのが得意なんだなぁ。逆にこういうのは苦手なんだろうなぁ」とか。

だから昔から、人のいいところを見つけるのは比較的得意で、「この人嫌い」って思うような人もほぼいなかったんですよね。(これは数少ない自分の好きなところ笑)

社会人になってもそれは変わらなくて、「この人のこういうところほんと羨ましいよなぁ」って思えるのは良いことだなって思ってきたんですよね。

ただ最近気づいたんです。いつの間にか自分の性格が若干ひねくれてたなって。笑

実は今の組織、ありがたいことに「会社のタレント集めました!」みたいなチームで、本当にもれなく全員優秀なんです。

・世界中の情報にアンテナを張って常に最新の情報を提供してくれる先輩
・論理的思考力がずば抜けていて、海外の企業相手でも動じない先輩
・行動力、巻き込み力がある先輩(さらに経営視点も兼ね備えていて判断を誤らない)
・営業全社ナンバー1で、人格者な先輩(この人と話すと心が落ち着くし、この人のことを嫌いな人は多分いない)
・文章表現が得意で、プライベートのnoteにもファンが多い先輩
・データ分析なら任せろ!な先輩
・根回しが上手い先輩(社内営業がうまくて中堅クラスなのになぜか取締役レベルでつながりがあるという謎さ笑)

私が言語化すると、表現力なさすぎて凄く陳腐な感じになっちゃったけど笑、まぁ皆さんとにかく憧れる先輩たちなんです。

それなのになぜ悩んでいるかというと、私、人の良いところが見えると自分の出来なさに気づかされるんですよね。

これまでの経験の中で「ここは自分の強みなんじゃないか」って漠然と思っていたことがあったとしても、今のチームには必ず上位互換が必ずいて、”あれ…これも自分の強み…じゃないのか…”ってなってしまって。笑

自分には”誰にも負けない強みなんかないんじゃないか”って思い始めるわけで…。笑

社会人4年目くらいって大体こんなもんなんですかね?(皆さんはどうですか?)全然分からないんですけど、とにかく私はそれが苦しかったんです、ずっと。笑

だから大体「自分に自信がないんですよねぇ~」と1on1でマネージャーに言い続けてきたんですけど、よくよく考えてみたら「いやそんなやつに誰が仕事任せるか!!」って思うんですよね。私なら頼りなくて任せられないなぁと。笑

そういう「人と比べて勝手に自己嫌悪に陥る自分」(この表現してみて面倒くさ!!!って改めて思うんですけど笑)・・・まぁとりあえず、そんな自分からそろそろ卒業したいなぁって思って、自分の強みを見つけて磨いていこうと思ったわけです。

”じゃーまず何する?”

って考えたときに今立てている作戦はこうです。

1. ストレングスファインダーで自分の強みを知る
2. 自分の業務を改めて見直し、何のスキルを使っているかを言語化する
3. 今の組織のメンバーをポジショニング→1と掛け合わせて自分の置き場所を見つける
4. 特に伸ばしたいスキルを決めてプランを検討

これを読んでいらっしゃる社会人の先輩方、いかがでしょうか?

今の仕事を通じて「これだけは負けない」というスキルを育てていきたい、と漠然と思っていてもだめなので、まずはストレングスファインダー受けてこようかなって思います~(*'▽')

もし「まだまだ若いなぁ、こういうのやったらいいのに」というのがあれば教えてください!

一緒にやるよ!という人も募集中です。それではまた次回。