見出し画像

自分の良さを知りたい:ストレングスファインダー備忘録

今年のお盆は実家に帰れないので、おとなしくStayHomeしています。下手に帰って村八分にされるのも嫌だし。と言っても、飲み会もできなければ、人が多いところに出るのも怖いので、せっかくなら自分への投資の時間にしようかなぁと思って色々画策しているところです。

色々とやりたいことはあるものの、やみくもに本を読み散らかしたりセミナー参加しまくったりするのも全然軸がなくて嫌(というか、学ぶ?触れる?だけで役に立たなそう)なので自分の軸を見つけるところからやってみたいなぁと。

BIOTOPEの佐宗さんも「自分のビジョンを見つけることが大事」って仰っていたしね。(ちょっと違う気もするけどOK)

ということで今回改めてやってみたのが、「ストレングスファインダー」

昔受けたことあるような気もするけど忘れちゃったのでもう一回自費で受けることに。まずはリサーチから。「ストレングスファインダー」で検索。

そして最初に出てきたのがこちらのテスト。

他にも調べてみたけど結局これが一番有名ぽいので迷わず決定。どうやら書籍を買って、そこに書いてあるアクセスコードからこのオンラインのテストにたどり着いた人が多いみたいなんだけど、書籍を買わなくてもオンラインで受講できる方法があるみたいだったから迷わずそちらに。

オンラインの方がすぐ受験して、すぐ結果が返ってくるからおすすめです~

※このあたりの受け方のまとめとしてはこちらのサイトが分かりやすくて、とっても助かりました(*'▽')(ありがとうございます!)

さらにこのテスト、返却されるレポートの具体レベルによって3つのタイプの料金設定があるんだけど、どうせ受けるならMAXで返してもらった方が結果を使いやすいと思ったので一番詳細に結果を返してくれるタイプを選択。

これがなかなか高くて5,850円するからちょっと悩んだけど、まぁどうせ旅行も行けないし…(というのが最近の口癖ですぐお金出してしまう人)ということで購入。

▼ちなみに他のタイプについてはここに載ってます

ということで、支払いやら個人登録やら色々終えて、いざテスト!

180問近くあって、45分くらいで終了。ぶっちゃけ結構長いし、たまに日本語が「ん???」みたいなのがあったけどまぁ元が英語だから仕方ないのかな、、。

という、もやもやポイントはあるものの、オンラインだったからすぐに受けられて結果がもらえて、それがとっても良かったです。やっぱり”鉄は熱いうちに打て”ですよね。何日も放置されるとどうでもよくなっちゃう。笑


ちなみに、結果をちらっと共有させて頂くと、私の資質top5はこんな感じでした~~!

画像1

次のnoteで強みをもうちょっと詳しく分析してみて、自分の仕事現場でどう生かすか考えてみよーっと。

もし特性が似ている人がいたら一緒に分析しましょう~。


(ほんとはここでまとめたかったのに、長くなりすぎるので次回に!笑)