見出し画像

足の爪:ランニング感覚

こちらも日頃あまり気にしないくらいの小さな部位です。もちろんネイルや「見せる」人は常に気にしてケア等も行っているでしょうけど。今回はランナーとしての爪を考えてみましょう。


走っていると結構圧迫が加わるのが足の爪

靴下が窮屈だったり、靴が小さければそのダメージも看過できません。酷いレベルになると爪が剥がれて再生しません(現役時代そうでした)

爪を切るのはもとより、そういったツールとの相性をしっかりと考えつつ、足指のケアなどでも爪への衝撃を避けねばなりません。

それでも痛むことがあるので難しいところなんですよね。割れたくらいでどうのというわけではありませんが、やはり繊細な感覚で走るアスリートはその微細な変化もパフォーマンスに影響します。

内出血して黒くなった爪が発生するとそういった色々な原因が考えられるので要注意。気をつけないと指の疲労骨折などにも繋がりますよ。もちろん腱鞘炎や突き指など、様々なトラブルにも。

少しでもリスクを下げられるよう、ツール選びと手入れはしっかり行いたいですね。



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。