見出し画像

創作マラソン:#しりとり:note22

こちらも案外少なかった「#しりとり」。子供は大好きですよね~。今回のネタ考案大作戦の中で重要なアイディアの1つにしりとりでテーマを決めるという方法もあると思います。

例えば「シカ」から始める(本当にただいきなり思いついただけ(笑)。次にカラス、スイカ、カメラ・・・

1つ1つ浮かんだ言葉を使ってnoteを1ワード1つ書く。如何でしょう?難しい??簡単??


★★

じゃあ実際やってみろって?こういう体育会系or芸人的ノリで手を挙げると自分の首を締めるような気がします(笑)

次の創作マラソン第2シーズンでは有効そうなテーマではあるんですけどね。試してみる人が居たら面白いな~誰かこの「#創作マラソン」ハッシュタグと併せて使ってくれないかな~・・・


★★★

やり方は簡単。自分でしりとりしてメモしておく。ある程度イメージが浮かびやすいものを使う。ただ知っている言葉を使うと下調べが必要になって書くコストが上がる(それもネタにするなら良いけど)。

次にそのメモに対して何個か結びつくイメージを書いておく。

例えば「シカ」なら修学旅行、奈良、鹿せんべい・・・ついつい大仏や春日大社などが出てくるかもしれないけれど、これも一応記述しといて別の機会に使うようにする。

これまた別のネタ発見法ですけど、連想ゲーム(次のnoteで詳細)がありますよね。そうやって活用できる。

重要なのはキーワードはしっかりメモしておくことでしょうか。で、鮮度が高いうちに少しでも書いておくこと。そして1テーマ、1ワードで1つnote(エッセイ)を書くくらいにしないとそうは言ってもあっという間に書くことが無くなるかもしれません。

ではまた次の「連想ゲーム」でお会いしましょう(笑)

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。