見出し画像

スポーツコーチング向上の為に読んでみよう:メンタル編

こちらのnoteでも取り扱った「スポーツカウンセラー」ですが、やはりメンタル調整、向上を目指した本も扱いたいところ。これは結構広い分野ですし、一流選手のインタビューなどからも活用できますし、様々なところから持ち寄ることが出来ます。

その中でもこちら。先ず自分の可能性をどう考えるかから読んでみましょう!


★メンタルタフネス★

先ずは「鍛える」というより、耐久力に優れ、何事にも動じない「不屈の精神力」を欲する人も多いのではないでしょうか?

実際「メンタルタフネス」で検索するとこの程度ヒットします。

この本は古典とも言える存在

こちらの系統は無数にあるものの、織田さんの本は他のものも合わせてしっかりしたものも多い印象です。

★メンタル コーチング


★★★

「メンタル」というのは百人居れば百通りあるわけで、結果を出した人にインタビューすればそれだけ様々な種類の「メンタル」についての内容が語られます。よってその「実例」のようなものも無数に本や雑誌に出てきますので、どれが正解かも解らなくなっていきます。

実際には「正解」などはなく、自分に合った勉強、研究をし、試行錯誤しながら構築していきます。では学ぶのは無意味かというとそうではなく、むしろ自分に合った方法を探すべく、ひたすら情報収集、学びを続ける必要があります。

ある程度確立出来たと思っても、もっとアップデートした方が良かったりするものです。完成形というのは無いんですよね。少しでも参考になるよう挙げました。自分なりにあたって、良きものと出会えれば幸いです。



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。