見出し画像

中途半端な尖り方

世に出るためには「尖って」いた方が良い、と。出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は打たれにくくなるよ、と。

こういった言い回しってありますよね?

ただこういった言葉に踊らされないように注意しておくのは・・・例えば中途半端に「尖って」しまうとビニール袋には収納できないけど、硬いものは通せないようなものが出来てしまうかもしれない。

または研いでいる途中で「そういう状態」が続き、そこで我慢し続けられないかもしれない。

何かの言葉に置き換えたり、表現したりした瞬間「固定」され、その言葉の範囲から逃れにくくなることがあります。

「尖る」って言ってもどう尖るのさ?相当硬い岩盤さえも貫けるほど?という風にイメージを膨らましてみれば良いかもしれません。

ただ格言のように共感を呼ぶほど成立しているからこそ「縛られる」ということも考えておきましょう。

#思考訓練

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。