見出し画像

ジョグの中から見出だす:60代後半男性パーソナルレッスン

クライアントの次の予定と状態に合わせてジョグを行いました。2種類のペース。最初は少し速めで、給水を摂り、次はもう少しペースを落として。

どちらもそれほど無理したり、意識を強く持ってやったというより自然にペースが定まったと思います。

最初のペースはクライアントが日頃から走られているペースに近かったでしょうけど、その時点でのコンディションでは少しキツいと感じてたのではないでしょうか?

2度目のペースは自然に走れる、無理のないニコニコペース。恐らくコンディションに合う自然なペースを身体が選んでいるのだと思います。

調子が悪い時、疲れている時でもフォームを崩さぬよう、良い動きを意識して保つことは大切です。

ただそもそも無理のあるペース選択であったり、トレーニングメニューだと崩れやすくなるのは当然ですね。

トップアスリートを目指す人はそういう状況でも取り組まざるを得ない場面もあるでしょうけど、多くのランナーにとってはトレーニングメニュー、設定したペースにコンディションや自分の走りを合わせていくより、コンディションに合ったメニュー、ペースで行い、無理なく走れる方がフォームや動きを悪化させる可能性を下げ、故障や更なる不調を招く可能性を減少させられると思います。

自分が自然に出来る部分を大切にし、その部分が無理なく拡がっていくことでパフォーマンスも上がりやすくなるし、無理なく継続も出来ると思います。

コンディション、自分の身体のバランスは絶妙に成り立っています。無理を重ねるとそのバランスはどんどん危うく、難しくなっていきます。

これから益々寒くなっていくこの季節において、そういった考えをベースに無理なく楽しく走ることが健康的な生活習慣、運動習慣にも繋がっていくと思います。

ジョグという行為にはそういった奥深さがあると思うのでぜひ楽しみながら探って頂ければ嬉しいです🏃‍♂️

クライアントの声:

最近の不安定なランニングは、新旧シューズによってフォームや心身のバランスが崩れていると気づかされました。長めのジョグをしたことで少し改善に向かっているように思います。 

パーソナルレッスンや練習会、座学等のご依頼はこちらから

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。