見出し画像

noteの歴史を振り返る:ヘッダ画像の進化と更なる要望

「#noteをグロース」この言葉はみなさんにも定着しておられるでしょうか?noteは数々の改善をもたらし、note歴が長くなった人ほどその痕跡が残っていたりします。

全く残っていない人はリライトしたり、全部新しい仕様に寄せているということで凄いと思います。

★★

今回はタイトル通り「画像」の選択について。

自分は以前から「ヘッダ画像」を初期にはどうつけるか迷って、付けていなかったという話しを書いています。

今の仕様ではあまりイメージが湧かないかもしれませんが、「みんなのフォトギャラリー」がリリースされる前はどこからかフリー画像を持ってきて張り付けねばならず、今よりはそこにかかる負担は大きかったです。

もちろん現在の仕様もヘッダ画像の被りからSNSであれ?と思うこともあります。その分同じ画像を使っているからと訪問する人も居るかもしれません。思わぬ効果を生んでいる?それとも自分だけの習性でしょうか?笑

深津さんが再三「ヘッダ画像を」と書かれていたし、右側にヒントも出ていました。でも無視していましたね(笑)

しかしビューが伸びないときに考えたのが、やっぱり変なところ「オリジナリティ」出すよりとっとと真似してみよう!と思い、片っ端からヘッダを設定しなおしていきました。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでヘッダについては充実していると思います。

しかし時々思うのはnoteって文中に画像を組み込めますよね?カタログや雑誌のような美しいnoteや記事を見るたびにこういうのを作りたいと思うんですよね。そこで結局現状ではフリー素材の挿入しかなくて。

ヘッダ起用出来ていないけど、使いたい画像やイラストって結構あるんですよね。それをnote埋め込みではなく「みんなのフォトギャラリ」をnote内でも使いたい!

そう思っています。 #noteをグロース


★★★

賛同得られますかね?

こうやって挟まっていると良くないですか?(こちらの画像は以下のリンクよりお借りしました)

初期の頃、ヘッダを選ぶのに大いに活用させて頂いたサイトがこの上と下のリンクです。素晴らしい画像が一杯!!一度見に行って欲しい!



いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。