マガジンのカバー画像

走遊Lab

681
兵庫県加古川市を拠点。代表:神屋伸行。 ・ランニングスクール ・加古川まつかぜハーフマラソン/ロードレース ・各種イベント ・発信事業 ・生涯スポーツ
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

7.24走遊Labタイムトライアル:レポート

今回は暑さもありましたが、子どもは1kmタイムトライアルにチャレンジする意欲が高く、実際に…

7.23走遊Lab講演会:イベントレポート

今回はかこむ1階の創作工房B(工作)室にて5名で行いました。テーマは今回も生涯スポーツに関わ…

7.22東播ユース

相生学院高校駅伝部の1年生、廣井くんの公式試合デビューでした。廣井くんは日頃から相生学院…

7.20走遊Lab練習会:自分に必要なメニューを立てることが大切

ちょっと暑いかな?と感じましたが、いざ走り出すとそうでもなくて安心でした。選手はいよいよ…

第21回生涯スポーツ講演会@加古川:無料:2022.8.28(日)

新しいプロジェクトを公表し、いよいよ大きく動きました。その新しいプロジェクト、加古川優考…

第26回タイムトライアル@加古川:無料:2022.8.27(土)

いよいよお子さんの夏休みもこの時期では最終盤になりますね。最後の日曜日にお出かけされるご…

7.18走遊Lab練習会:レース前の準備とプロセスに注目して

レース前の調整期間に入っていますが、なるべく日常のリズムは崩さないように計画を進行しています。 レースが近づき、いろんな情報も増え、具体的にレースをイメージしやすくなったりもします。あまり考えすぎるとしんどくなるかもしれませんので、ほどほどにレースシミュレーションを楽しむ程度に。 何より大事なのはレースに出る準備をしておくこと。当日、どうやって行くのか。何時に着くのか。受付はどこか?どうするのか。 レース経験の中にはそういったプロセス、準備も含まれていて、そこでストレス

7.17(日)走遊Lab練習会:小さなスペースでも運動できる技を覚えて、どこでも取り組も…

今回も晴天の為、JR高架下の日陰を利用して練習しました。内容は体操、ドリルを丁寧に行うこと…

7.15走遊Lab練習会:再開時には慎重に

以前にこちらの自粛解除後の競技再開について意識しておきたいことを投稿していますが、自粛で…

7.13走遊Lab練習会:レースへの調整

選手はいよいよレースが近付いてきました。今日は強い刺激を入れる最終ポイントとし、あとは疲…

7.11走遊Lab練習会:暑さに馴らしていく

暑さに馴れてきたかもしれません。もしかしたら少し暑さが和らいだのかもしれませんし、夕方は…

7.9走遊Lab練習会:いろんな路面を試す

本日の練習会は少し曇り空。でも、時折は暑さがやってくるので要注意。ということで今回も高架…

7.8走遊Lab練習会:限られた時間を有効に

レースから逆算したスケジュール、メニューを立案します。レースへの考え方はこちらもどうぞ。…

7.6走遊Lab練習会:距離を踏む意義とは?(2023.4.21更新)

今回は諸事情があり1人で練習会を行いました。どうにも1人では寂しい感じにもなりますが、加古川河川敷は多くのランナーが行き交います。偶然、知り合いのランナーさんもすれ違ったりして嬉しいですね。 また1人だとなかなか長い距離の練習や量を踏むのがつらく、つい短い距離をスピード上げてやってしまいがち。その辺は忍耐強さ、抑える意識が必要なのですが、我慢が足りないんですよね。 秋に向けて長い距離を踏むためにも、けがや故障をしないように身体作りをじっくりと行う為にもスピードを上げるのは