見出し画像

スペイン旅行に行って思ったよりトイレが綺麗だった話

年末年始にスペインに9日間行ってきました。母が「スペインに行ってみたい」とかねてより話しており、私もサグラダファミリアとか人生の経験として行っても良さそうだと思ってました。

スペインはトイレやばらしいよ?

以下は全て女子トイレの話です。

出発前に色々調べていると、どうやらトイレ事情あまり良くないみたいで。便座がなかったり、あっても色々散っていたり。鍵が閉まらないのはあたりまえ、そういう記事ばかり目につきました。自分はトイレが近い方なので、それを読んでかなり不安を抱いていました。
なんとしても公の場で漏らすことはだけはしてはいけない。環境が変わってお腹を壊すかもしれない。大人用オムツ、トイレ除菌系グッズ、百均のエチケット袋、水に流せるティッシュをトランクに詰め万全に万全を重ねました。

どこからでもかかってこい。




いざスペインのトイレへ






綺麗やん。

私はツアーで予約していたので、カフェのトイレだったり、観光施設のトイレだったり基本的に掃除が行き届いてるところでした。ですが、バス移動の際のとあるサービスエリアのトイレは少し覚悟がいる様子でした。
綺麗と言っても便座に散ってることはよくあったので、除菌スプレーは私的に必須でした。鍵が閉まらないトイレは3箇所行って1箇所あるかどうかで、それはツアーの皆様と協力して順番に鍵当番を担当するなり、足で抑えるなりして事なきを得ました。
ペーパーがない問題は3箇所行って2箇所無い頻度でしたので、流せるティッシュは活躍しました。

デパートのおトイレ

これはガイドさんから聞いた話で、私は行っていないですが、デパートのトイレは無料で使えるそうです。ですが、2階以上に隠されてたり、分かりにくいようにわざとされているようなのでお急ぎの方はお近くの店員さんにきくといいそうです。



スペインのトイレ割と大丈夫やで

オムツはいらんかった。

グエル公園の洞窟トイレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?