《雑文》抜こう作用:最近の話
今日は日曜日である。月、火、木にテストがある。その為、今は試験勉強をするべきなのであるが、現実逃避しこのnoteを書いている。
月曜のテスト対策
といっても、何も勉強していない訳ではない。というか、月曜日のテストに関しては勉強を終わらせた。それについて少し話そう。月曜日のテストについて、事前に、教科書のp○○から相当数出ると言われ、ご丁寧に該当ページの画像が共有された。それで、その教科書を持っていない。シラバスを見ると、教科書は授業中に適宜指示すると書いてある。
指示されたのか?されたような気もしてくるが、持っていない。そもそも授業で一度たりとも使っていない。よって、教科書を持っていれば確認できる回答が確認出来ない。このまま諦めるのが、底辺大学生あるあるなのだが、僕は偉い。全ての問題をインターネットを使って調べて、回答を用意した。これに朝の1時間ぐらいを使った。
それで、火曜日のテスト対策も少し始めた。月曜日は一限だけ(テスト)なので、その後勉強をやればいい。つまり、先延ばしが出来る。のだが、火曜日は2つテストがあり、月曜日だけでも恐らく足りるが、余裕を持たせるには今日やっておくべきだ。授業ファイルを次々と閲覧し、申し訳程度に声に出して覚える。これでファイルを3つくらい消費した。あと5つくらいは閲覧すべき授業ファイルがある。
HOK(ゲーム)
これを華麗に無視して、僕はゲームを始めた。ところで、ここで恐怖体験があった。僕はこのゲームの最高ランク帯、「グランドキング」を目指してずっとプレイしていた。今日も、「グランドキングにそろそろなれるな、頑張ろう」と思ってゲームを立ち上げた。すると…
なっていたのだ。既に。
いや、不正アクセスという話ではない。単に、昨日、動画を垂れ流しながら連勝していて、「いやあ、今日は勝ちまくったな、やめよう」とやめたのだが、恐らくその間に最高ランクに到達していたのだ。なんということだ。この、喪失感。なった時の感動を味わえなかった虚しさ。
それはそうと、最高ランク帯でゲームをプレイした。一勝一敗だが、負けた方はボコボコにされ、悔しくて即タスキル(アプリを落とすこと)した。
note
それで、noteを立ち上げた。テスト勉強やりたくないです。
Xの利用制限と、スペース
ところで、最近、スマホの利用時間が長すぎる事にさすがに危機感を持って、アプリブロックアプリをインストールした。Xは日中の間は使えず、22時から24時までは使える。なぜこの時間帯かというと、スペースを建てる為だ。
Xを利用しなくても、ゲームはやるし、noteも書くが、結局、もっとも時間の無駄遣いがXである。よって、スマホ制限は効果が期待できる。
ところで、直近のスペースで嬉しい事が二つある。一つ目は、僕が、少ないながらもそこそこ話題を提供出来るという事だ。二つ目は、僕のコミュニケーションが特に問題を抱えている人に思えない(ASD的でない)と言われる事だ。
一つ目は、単に僕はもっと会話が出来ないと思っていたし、日常的に何もやっていないので、話題もないと思っていたが、意外と話が出来る事が嬉しい。二つ目は、ASDを感じさせない程度にコミュニケーションが上達したのが嬉しい。二点目の方が嬉しいかな。
マタイによる福音書 勉強会
最近、Xのスペース上で開催している。殆ど誰も来ないが、後で聞き返してくれている人が10人程いるので、続けたい。
内容は、マタイによる福音書を僕が一区切り読み、そこに解釈を加えるというのの繰り返しである。興味を持った人はぜひ参加してください。
Xが如何に有害か
ASDのネガキャンを延々と見せられる。自分がASDというだけの話を普遍化してよくそこまで語れるなと思う。noteにいるASDアカウントにも同じく苦言を呈しておきたい。
読んでくださってありがとうございます。サポートして頂いたお金は勉強の為の書籍購入費などに当てさせて頂きます。