周りは普通なのに

初投稿がこれになるとは思わなくてびっくりしてる。
タイトルの通り周りは「普通」
普通って言っても普通って、ってなるだろうからご説明。
一般的に普通とされている生活
学生だったら学校いったり、勉強したり、友達とたまに遊んだり。
社会人さんだったら、会社行ってプレゼンしたり、とかさ。
そういう世間で言う普通が私は何一つできてない。
というか、したくても出来なかった。
今でも同級生の話を聞くと羨ましくて、
かと思えば、それを出来なかった自分を恨んで。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
普通に生きてれば、この「普通」になるよって?
ある意味家庭環境のせいもあってなれなかったんだよね
私の思う普通と全くもってちがかったんだもん。

ここで昔話をしようか。

私の家庭は、まぁ、良い環境とは言えなかった
まあ悪いと言ったら嘘にけど。
幼少期からずっと母親と、父方の母、おばあちゃんのギスギスの関係に挟まれてた。
幼稚園とかそこらへんの小さい時、3人の愚痴を聞き、慰めをしていた。
のくせに、私、小さかったもので、お薬飲めなかった。飲めなかった、ただそれだけで2時間ちょっと暗い中外に出された。

(こうやって書いてても、胸糞が悪いなって思うよ。)

それを10年以上続けられるとこっちもキャパオーバーするわけね。
しちゃったのさ、中学生の時。
自傷行為と、自殺行為
あの時、親から
「どうして頭のおかしい人の行動をするの!?」
あの時からなんだよね。
あれから学校も全部休んださ。
精神科に強制的に連れて行かれた。
最初の診断はほぼ鬱病(こん時は未確定だった)
お母さん、それは虐待だよ
って言われたんだってさ。
そっから変わった
気持ち悪かった
「今までごめんね、自由になっていいよ」

いきなり言われたから私もびっくり。
自由って何?状態じゃん。
今まで親の望むままの人形でいたのに。
縛るなら縛っておけよ。って今でもずっと思う。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
今でも思うの私が思う世間で言う普通になんでなれなかったのか。
中途半端の指導のせいで「普通」にさせてくれなかった親を恨んでしまってる。
私、友人も全部失ってしまった。
だから、親も、友人も全部関係をリセットするんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?