見出し画像

とある岡山県民の独り言 洋書と和書を読んだ時の僕の頭の中

洋書を読んだ時の僕の頭の中は、

以前説明した。

では、

和書、漢書を読んだ時は、どうなるのか?………


そう答えは、

浸透しすぎて後頭部が肥大する。

エイリアンの様に………笑


そして日々おびえながら生活している

いつもビクビクしながら

プレデターに出くわさないように………笑


じゃなくて…


和書、漢書を読むと

肝に沁みわたり響く

実践すればよいのだが、

それで満足してしまうのであった。

それだけ

東洋のものの存在とは

私の中で意味のあるものであった。


ただある人が言うように

東洋の本当の学問をやった人………

いわば、仏道の真理を体得した人は………

骨の髄まで学問になると………

大学時代そうなりかけたが

どうなるのであろうか

いずれそうなる………

でなくして、私は、なにになるのであろうか?

はやく体得したい限りである。………



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?