見出し画像

とある岡山県民の独り言 化かす

僕は、先日、同級生から変わらないと言われた。

が僕は、だいぶ変わった。

自分では、そう思っている。


地球上に存在する機械的なものは、

科学者による科学で変えることができる。

ヒトも同様である。


が然し、

人間の精神的なところや生気的なところは

そうはいかない。

哲学者による哲学

治療者による伝統医学

でしか変えることができない。


と言っても知識のみで胆識のないものに

人間の精神的なところを変えることはできない。

なんせ肝に響かせなければならない。



大学時代、

教員たちに対してよく思った次第である。


だが1人だけ居た。


そんな時、

貴ければ其の進むる所を観る

と言う言葉と黄帝のある一句が脳裏をよぎった。


やはり僕を精神的に成長させることのできる男

はそうはいない。


だが、帰省し一件を経て、

ある寺に通うようになった。

そこには、2人も居た。

だが、2人とも怖い。

思うように話せない(笑)


昭和の人間は本当に怖い。

てか、厳しすぎるわ………

僕みたいな生半可な人間では………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?