見出し画像

12/2 日経225オプション考察

さあ今日から年の瀬に向けて12月のスタートとなりました。

相場の方は、昨日の下げが月末要因&MSCIリバランスだけでしたと言わんばかりの反転上昇で12月スタートとなりましたね。

日経平均は353円高の26787円。ザラ場では昨日のザラ場高値26834円を抜く26852円まであって、昨日の下げ分を1日できっちりカバーしてきました。ほんと、強い動きですよね。

ただ問題はTOPIX。
昨日大きな陰線で5MAを割り込み-1.77%と大幅下落でしたが、今日の戻しはその半分にも満たない+0.77%。
+1.34%だった日経平均の半分しか戻せず、今日5MAを上抜くことができませんでした。

このままTOPIXを置き去りにして日経平均が先物主導で上げていくのか、それともTOPIXにサヤ寄せする動きで下落するのか、はたまたTOPIXが日経平均に追随する上昇を見せるのか。。

海外勢の買いが続く間は日経平均だけが上がっていく・・12月に入ってもまだ11月の流れを引き継いでそうですね。

移動平均 日足

画像1

https://www.tradingview.com/x/aNdGKqeH/

今日は11月に入ってからの急騰局面での並行チャネルを引いてみました。

5MAを割った時の跳ね返りポイントの1つとして今のところ機能していそうな感じでしょうか。
11/20以降は中央値の点線ライン上の上昇となっていますが、そうすると明日は丁度27000円付近ということになります。

既に12/1のナイトセッションで26900円を超えてきていますから、明日は27000円を挟んだ攻防の目も出てきていますね。

25MAの急上昇を待ちながら、5MAに沿って上昇できれば、そのまんま並行チャネルの中央値に沿った動きと合致します。この角度なら25MA乖離率もあまり上昇しないので、そういう動きになるともうショーターは完全に死亡ですね。

明日5MAを割った場合は、平行チャネル下限の26500円あたりがサポートになるかどうかですね。

マザーズ 日足

マザーズ1201

https://www.tradingview.com/x/HhWhtttI/

今日はマザーズも大きく上昇しましたので、久しぶりにマザーズの日足を見ておきましょう。

目先の天井を付けた10/14から大きく下落し、その後は派手めに急騰と急落を演じながら、上値切り下げの下値切り上げという三角持ち合いを作ってきていました。

これが黄色丸のところ、昨日11/30にポンと上へブレイクしていたのですが、その動きに呼応するかのように翌12/1の今日は大きく上昇しました。

パラボリックも14日ぶりに陽転してきましたから、ここからはまた強い動きになりそうな感じです。
直近戻り高値11/9の1265ptを今日のザラ場で抜いており、次は10/21に空けた窓の1316ptあたりが上昇メドになってきそうです。

今の水準に戻れば25MAはここからまた上昇に向かいます。その25MAも5MAが上抜いてきましたので、形も良くなってきています。

そして明日もう一段の上昇で1295ptあたりまでいくと、ボリンジャーバンドで+3σにタッチがあり得ます。今かなりバンド幅が狭まってきているところでの急進なので、日経平均の10月末の状況と似てきています。

なので、明日のマザース指数の動きはチェックしておいた方が良さそうですよ。

海外大口 オプション12月限手口

画像3

<CALL>
本日12/1の海外勢ですが、昨日とは一転、CALL買いのPUT売りという感じで大きく上昇方向に舵を切ってきました。

C26750が420枚、C27000が440枚と買われています。これでC27000は累計で745枚の買いとなりました。

C26500の買いを利確決済を少しづつ進め、その代わりに上のC26750やC27000を買い増ししている動きですね。

C27000の買いがジリジリ増えていますから、26500円の戦いから27000円の戦いへと移行する可能性が出てきたような気がしています。

<PUT>
PUT側は海外で合算するとP26000以外ほとんど建玉が出ていませんね。

P26000は555枚売り決済されて、昨日まで972枚あった買いは417枚まで半減しました。今日の開示エリアでは出ていませんが、P25500あたりの買いもごそっと売り決済されているかも知れません。

引き続き25000円から26000円のエリアのPUT買いは多いと思いますが、株価の方が一向に落ちてきませんね。一気にプレミアムが剥がれているはずなので、明日明後日でP26000やP25750あたりの動きを確認したいですね。

ゴールドマン手口

画像4

ゴールドマンは今日もCALL売りをATMのすぐ上で入れてきました。
C27000を297枚売り乗せして累計282枚の売り長へ、そしてC27125を新たに売り建ててここが300枚の売りです。

かなり強気で26000円くらいのところまでの下げを期待してる感じでしょうか。

PUT側はP26000を300枚売り決済してきています。でもまだここは売りが1700枚残っている状況です。

アムロ手口

画像5

アムロは今日も大きくデルタプラス。
CALL側は売りの買い戻しの側面も強く、単純に上方向に舵を切っている・・とはまだ言えませんが、それでもかなりCALL買いを積んできています。

その際たるがC26750の1036枚買い乗せのところ。
週初648枚売り越していたのに、今週2日間で1500枚を一気に買い越しとしてドテンの累計買い枚数が866枚と一瞬で大きく膨らんできています。

そしてC27500を371枚売って累計1216枚の大きな売り壁としています。さらにその上C27750を906枚も売ってきており、この辺の位置でファーの売りプレミアムを取りに来ています。

ただC27000の1223枚の買い玉やC26750の866枚買い玉など、27000円オーバーのところまでは少し強気に上方向にしてきたように見えます。

そしてPUT側は26000円割れのポイントを大きく売ってきています。相変わらずまだPUT買いをかなり積んでいるアムロですが、一方でP26000の売りが累計で1681枚になるなど、26000円を大きく割り込むような急落までは見ていない感じですね。

海外勢日経平均先物 12月限月

画像6

冒頭で書いたように、本日の日経平均は+1.34%、かたやTOPIXは+0.77%でした。
その上で先物を見てみますと、ラージ+ミニが1336枚の買い越し、TOPIXが363枚の買い越しとなりました。

上昇幅の割には先物の買いポジションは積み上がりませんでした。

個別でラージ+ミニを見ると、まずアムロが1964枚売ってきました。まあ上がった日はアムロは先物を売るのでこれは想定内。昨日買った分を今日綺麗に吐き出しました。

昨日1628枚も売ったクレディ・スイスは今日は987枚としっかり買い越しており、下への仕掛け警戒はなくなりました。

ゴールドマンも買ってきていますし、今日は残高から売りそうな大口もあまり売ってきていませんね。

明日の戦略

昨日日足で出た包み足を軽くいなしての上昇。。
やはり地合は相当強いですね。

昨日43.7を付けた空売り比率ですが、今日は38.0まで下げてきました。さすがに個人のショート勢が力尽きたのでしょうか・・・株価が上昇したのに空売りは減りました。

つまり買い戻しを強いられたということですね。

ただしまだまだ空売り比率が高い位置にいるので、先物買戻しの続行がありそうな気がしています。

画像7

さらにFear & Greed INDEXも86と相当なリスクオン、楽観相場状態のままですね。
このインデックスも騰落レシオ同様に売られ過ぎ、買われ過ぎのサインが出たらすぐ株価が反応するようなものではなく、あくまで天井圏だよーとか底値圏かもよーというのを知らせてくれるだけです。

とは言っても、80以上に楽観するのは年に1回10日間くらいのスパンであるかないか程度。頻繁に訪れる状況ではありません。
投資家全体が楽観している状況で90に近い今は相当な楽観モードですね。こうなると急落との背中合わせなのですが、その急落を先取りしようと動くとやられます。

つまり早めのショートやCALL売りですね。

超楽観ですから当然VIXも下落しており、11/27には20を割れて19.5まで押しました。今日はまた20を回復してますがそれでも20.2。このような楽観時に急落はやってきますが、楽観モードがもう少し続くとも読めます。

基本的に私は逆張り派なので、どうしても天井と底を取りにいきたがるのですが、今はジリジリの上昇と急落が同時に起こり得る状況です。

損失限定のCALL買いでジリジリ上げに付いていき、時間足で天井の動きを察知できたら、打診のPUT買いを入れながらCALL売りをあわせる・・みたいな流れでしょうか。
本命はジリジリ上げが終わった後のドスンをしっかり取ることですね。

そして、アムロの手口を見ていると、このジリジリ上げは27000円をタッチないし100円ほどオーバーシュートしたあたりで一旦止まるような気もしています。なので、そこまでの上昇をやりきる前に裸のCALL売りは少し危険かなと感じていました。

なのでそのCALL売りのヘッジもかねて、ジリジリ上げ用のCALL買いとして今朝の寄りでC277501枚買い入れたことで、今日はうまくガードできたので結果オーライでした。

なかなか先物の上昇が止まりませんが、次また天井圏のサインが出れば直近で3度目です。モメンタムの低下から次第に上昇速度も下がっており、次こそ天井でのベアシンセで狙っていきたいと思っています。

それではまた!

※お願い

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!
自分の忘備録と勉強のために書き殴っております。
まだまだ上級オプショントレーダーさんから見れば幼稚な推察ですが、よろしければ是非フォローとスキをお願いしますっ!

また、初めて訪問していただいた方は是非最新の記事を御覧ください。
平日は毎日相場考察をしておりますので!

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。