見出し画像

12/9 日経225オプション考察

昨日12/7の下落によって、5MA割れとパラボリック陰転、さらにはボリンジャーバンドの+1σ割れと、日足ベースではもろもろの下落サインが点灯しましたが、やはり今日もその流れを跳ね返すことはできませんでした。

しかし、ザラ場安値では220円安まで押し込まれたものの、後場はしっかりと戻して何とか80円安の26467円で引けました。

今日も海外勢の先物決済売りが大量に出る中で、裁定取引での現物買いやら何やらで株価は支えられました。
また3月限の先物売買高も増えており、これは12月限の決済売り分を期先での買いに回すロールオーバーも結構出ていますね。

そして売買高ですが、東証1部で2兆444円とまた昨日から減少しています。また2兆円割るかどうかのラインまで落ちてきました。
マザーズも昨日より減って1510億円ですから、全体的に出来高が減ってきています。

次第に年末ムードが出てきていますね。

今日のところはチャート的には割と素直な動きのような気がしますが、色々なチャートで下落示唆が出ているのでしっかりと見ておきましょう。

移動平均 日足

画像1

https://www.tradingview.com/x/80cbfvbH/

昨日高値圏で5MAを下抜き、パラボリックも陰転して下落ないしヨコヨコを示唆していましたが、今日はそれを否定することができず、教科書どおりの下げとなっています。

5MAが下降になっており、ここからは上昇してくる25MAと5MAの間で推移することが予想されます。
25MAまでもあまり距離がなくなってきていますから、やはり下げ止まりのメドは25MAということになるかと思います。今日の値で25700円。

今週中にはほぼ26000円水準に到達しますから、SQ値でここまで下げるのか、それとも早めに垂れてくる5MAの上を奪還するのか。

そしてこの26000円というのは、オプション手口でも少し壁になっていますが、日足的にも11/17の高値(左の黄色丸)と、11/24のギャップアップでもう一段高したところ(右の黄色枠)とが合致するラインでもあります。

ですから、25MAと26000円が重なる辺りで下げ止まって反発するかどうかが鍵となるかと思います。明後日ないしSQ日ですね。

ただモメンタムは引き続き下落、いよいよゼロライン割れ間近となっています。
ゼロラインを割ってくると、そのまま26000円の攻防を下抜けることにもなりますから注意が必要ですね。

一目均衡表 日足

画像2

https://www.tradingview.com/x/qqU1Vx5y/

今日は一目均衡表を確認します。

と言いますのも、残念ながら赤い転換線を今日明確に下に抜けました。まだ上の方にいるので突然形が崩れたわけではないのですが、やはり一目上でも11月からずっと続いた好転の形が1箇所崩れたことになります。

この後1週間後には遅行線がローソク足と、年末には雲と接近してくる計算になります。そこまで高値圏を維持できるかどうかですね。

次にMACDですが、これは完全にデッドクロスとなって、ヒストグラムが陰転方向に少し伸びてきました。
短期の下落トレンドになる場合は、MACDがこのまま角度を急にしてゼロラインへ向かうことになります。形的にはずるっときてもおかしくないので、下への警戒は必要でしょう。

海外大口 オプション12月限手口

画像3

<CALL>
本日12/8の海外勢手口ですが、ATM近辺はまた少し買いが優勢となりました。

C26750が346枚買われて累計で813枚の買い越し、C26500が334枚買い越しで累計で768枚の買い越しと、また少し26500円近辺のCALLがにぎやかになっています。

ただ、昨日今日の下げで、C27000が少し苦しくなったはずで、C27000を431枚決済してその下で買いを入れた格好です。

これで26500円以下にはしたくない・・というのがCALLサイドですね。

<PUT>
そしてPUTサイドは今日も少し下のところを売り決済してきています。もう25500円より下のPUTはほぼ勝負が付いた感じで決済されてるでしょうね。

そしてATMど真ん中のP26500が今日も136枚と僅かですが、SQ間近でも買い越しとなっています。
これで累計1146枚の買いとなり、SQ値の勝負ポイントが26500円に一段降りてきた感じがします。

アムロ、ゴールドマン、JPモルガンいずれも26500円は割ってほしくない同盟ですから、下支えできるかどうかですね。

ゴールドマン手口

画像4

ゴールドマンはまだ今日も動かず・・・
先物は少し決済してきていますが、オプションの方は未だ動かず・・ですね。

27000円以上に持ち上げるための仕掛けが明日出てくるんでしょうか。

アムロ手口

画像5

アムロはまたATMのPUT買いを強めたことで、本日のデルタは大きくマイナスに振れました。

まずCALLサイドはどの価格帯も反対売買なので決済ですね。なのであまり変わっておらず、CALLサイドでは26750円以上、できれば27000円以上だけど27500円以下というバランスです。

一方PUTサイドですが、P26125からP26625を買い乗せしてきています。
さらにP26000には264枚売り乗せして、累計で1421枚の売り壁を少し強くしてきています。

なので、昨日と比べて26500円以下に動いた場合のヘッジをPUTの26000円台前半に買いを入れています。
しかし26000円以下にはならない・・というスタンスはそのまま。

海外勢日経平均先物 12月限月

画像6

いやあ、予想どおり今日も海外勢は先物を大量に売り決済してきました。

ラージ+ミニで27270枚の売り越し、TOPIX先物で124602枚の売り越し。。TOPIX12万枚超です。まあ期近の決済ですからごく当たり前の動きですね。

ただ今日も現物価格自体は下げ渋って小幅下落に留まっているように、裁定取引での現物買いと期先3月限への先物ロールオーバー買いが出ていますから、それらも全てみないと実態を見誤ることになります。

さすがに期先手口までは追う時間がないので、期近だけ見てると凄い数字になっていますね。

9月限も月火水まで先物売決済が続きましたので、今回も明日までラージ+ミニで2万枚程度の売りが出ることは想定しておかねばなりません。

個別で見ると、ソシエテやBNP、バークレイズ等の買い残が多いところがどかっと売ってきて想定通り。
ゴールドマンが3512枚売ってきましたが、まだ13000枚買い残があるので、明日もう1回5000枚以上の売りをしてくる気がします。

そして少し気になる動きが、売り決済終わったJPモルガンが連日売り越して既に12000枚の売りに回っていること。そしてもう一つ同じような動きをしているメリルリンチですね。
決済売りからドテンの売り乗せに転じているので、少し嫌な動きに見えます。

明日の戦略

日足チャート上は完全に目先の天井を打って、レンジで日柄調整に入るのか、押し目を作って下落するのかどうかという形です。

そして上で書いたように
・26000円で下げ止まれば26000を軸に少し広めの範囲でのレンジ
・26000円ないし25MAを割れると、一旦高値からマイナス2000円くらいまでの範囲で押し目を作る

ような動きになると思います。

そしてこれが12/11のメジャーSQを境にどう動くかですかね。

もう12月限のポジションはほぼ終了したので、SQ通過後の12/14、12/15あたりの株価をどう読むかが重要かなと考えています。
これによって、まず先に上でスプレッド組むのか、下で組むのかが決まります。

素直にSQ値が27000円より上に強引に持っていく展開なら、その後26000円割れくらいまで下落というのをイメージしやすいです。

もしくは、26000円を割れるような急落がここからあって、SQ値が25500円近辺で決まるような流れになれば、SQ通過後は12月下旬まで薄商いのなかスルスル上げていく・・気がしています。

一応明日はメジャーSQ日の魔の水曜ですからね。

ちなみにメジャーSQの魔の水曜は、
2020年 1勝2敗
2019年 1勝3敗
2018年 2勝2敗
2017年 1勝3敗
2016年 2勝2敗
2015年 2勝2敗

年間4回のメジャーSQで、前日比プラスを勝ち、マイナスで負けとすると直近6年で9勝14敗。
しかも負けの時に大幅下落が結構あるんで、やはり強烈に下げる日だというイメージがありますよね。

12月限に絞って2019年~2015年の5年分を見ると、4勝2敗です。
まあたった5回ですけど、直近の方がデータ価値が高いのでこれだけでもイメージが少し湧きませんか?

ちゃんとこんな風に検証してたりします。いずれ傾向を見いだせたらまた記事にしようと思っています。

画像7

やはり11月12月は秋の上昇ラリーが12月SQくらいまで続くのか、12月の第一水曜は割と堅調です。
明日この流れになるのか、それとも叩き売られるのか。。。
アノマリー的には魔の水曜日というほど12月限では売られていないですね。

アムロ、ゴールドマン、JPモルガンがこぞって26500円以下にはしたくない形ですから、ここから26000円割れでのSQ決着もどうかなーとは思います。ただ26500円近辺とか26750円あたりでSQが決まると、SQ後にどっちにいくのかイマイチ想像ができず、ワタシ的には困ったことになりますw

明日、魔の水曜としてガツンと下げれば、その反発狙いの1月限短期のPUT売りを仕込み、逆に行くようなら様子見しようと思っています。

それではまた!

Youtube版はこちら

是非チャンネル登録とグッドボタンぽちをお願い致します。

※お願い

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!
自分の忘備録と勉強のために書き殴っております。
まだまだ上級オプショントレーダーさんから見れば幼稚な推察ですが、よろしければ是非フォローとスキをお願いしますっ!

また、初めて訪問していただいた方は是非最新の記事を御覧ください。
平日は毎日相場考察をしておりますので!

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。