見出し画像

6/5 日経225オプション考察

いつもチェックしていただきありがとうございます!
本当はオプションの基本を知ってもらうための連載の方をアップしていきたいのですが、やはり平日仕事が終わって日々のデータ整理と考察記事執筆で2時間くらいかかるので、なかなか連載の方まで手が回らないんですよね。

何とか少しづつ書いていますので、週末に少しづつ上げていきます。
また、TwitterのDMでいいので、知りたいこととか疑問があればお知らせください。連載の方にも追加していければと思っています。

【ボリンジャーバンド 日足】

日足ボリンジャー0604

https://www.tradingview.com/x/wI9eGLZG/

本日もボリンジャーから。
続伸とは言え、2日連続の陰線となり終値で+2σギリギリの水準になってきました。明日ここを割ってくるようなことになれば一旦の下げに注意しなければなりません。

今日の出来高も2兆7000億弱出来ておりしっかり。2兆円を超えていればバンドウォークの上げを維持する熱量があるので、ここがまた2兆円近辺になってくると注意しなければなりませんが、メジャーSQとなる6/12までは活況な出来高になるとみています。

【移動平均 週足】

画像2

https://www.tradingview.com/x/62IPD1pq/

今日は週足の移動平均をみておきます。週足でも全ての移動平均線を抜けておりフシが分かりづらいのですが、23133円のところが窓埋めになります。
なお日足で見ると23378円が次の窓なのでこの辺がレジスタンスでしょうか。

なお今のような上昇トレンドの時は、オシレータ系はずっと上や下に張り付きやすいので判断しづらいと思います。
あと、騰落レシオなどもあまり当てにはならない・・というかすぐには反転してこないことが多いので、明確にボリンジャーの+2σや5MAを割ってから判断した方がいいと個人的には考えています。

騰落レシオ0604

現に騰落レシオ(25日)は135を超えて1週間以上ですし、6/2には150超えています。もう売っていいだろうと早仕掛けしていると800円以上焼かれたことになりますよね。これは昨年秋のラリーにも見られました。
昨年秋はこんがりいったのでよく覚えていますw

騰落レシオは1週間2週間単位の早めのアラートとしてチェックしておくのはいいのですが、実際の売買タイミングにはしない方がいいと個人的には考えています。

【海外大口 オプション6月限手口】

画像4

<CALL>
昨日は海外全体ではCALL売りを積んできていよいよ下げか・・と思ったのですが、今日はまた上をみてきたように感じます。ただ全体的に合算すると枚数は大きくありません。そしてこのCALLロングの犯人はやっぱりアムロでした。

SQまで5日となりましたが、ここでC23500を189枚買い越しC23750を245枚買い越しとファーCALLを積んできました。ただC23250が453枚売り越しで累計542枚売り長となっており、よって大きなCALLロングになっていない点は注意しないといけません。やはり先週までのような上への強いポジションではないですね。
一方でアット・ザ・マネー近辺は少し決済されてポジションを縮小してきました。C22625とC22500を200枚、280枚と買っていますがこれは決済分です。

<PUT>
PUTは引き続き22000円近辺が200枚前後買い越しされており、一旦の押しを最大800円幅くらいで見てるように見えます。
ただ一方でP22500が今日164枚売り越しで累計314枚の売り長。P22250もまだ148枚売り越しなのでPUT側も大きく下がる前提のポジションではないんですよね。

私も昨日のCALL売りとPUT買いをみて一旦押す前提のポジを取ったのですが現状は完全に裏目ですw

<ゴールドマン手口>

画像5

CALL側はC23500を100枚売ったくらいで大きな動きはなし。まだC23000の512枚買い越しは決済してきていませんね。

PUTはP22500を150枚買い越しで、P22250の450枚売り越しとの調整ポジション用かと思われます。

<アムロ手口>

画像6

アムロは今日日中のデルタが+1028とまた大きくCALLロングにしてきましたね。まだ懲りていないようですw
昨日のナイトセッション(日付は今日付)でも変わらずCALLロングです。昨日今日のローソク足を見てるといよいよ天井かな・・と思うわけですが、今日またアムロが一気に上へのポジションを取ってきたことで私も分からなくなってきました・・・

あと5日の6月限でC23500を1128枚も買い越して計1733枚の買い長に。C23000を582枚C23125を302枚、さらにC23750も214枚とかなり積んできました。そのヘッジにC23250を744枚売って計1669枚売り越していますが、そこ以外の権利行使価格で大きな買い越しが続いています。
6月限はアムロが強気に振った後は必ず上昇となっており、ここにきてここまで積まれると怖いです。

PUT側も今日はほぼ200枚単位で売り越し。つまり22500円以下には下がらないという形にしてきました。ますます不穏です・・

<日経平均先物 6月限月>

画像7

ラージ+ミニは今日はトータルで930枚買い長と強弱まちまち。TOPIX込みでも大きく動きませんでした。
ただやはりアムロは2000枚以上の買い越しとなっています。違うのはゴールドマン。また売りに転じてきました。昨日書いたようにずっと売ってきた分を今週で全部買い戻したので、ここからまた売れる形になった点は要注意でしょうか。

今日もクレディ・スイスが買ってきて連日の買い越し。オプションでは上と下どっちに動くか分からない的ポジションなので、ここから2-3日のオプションの手口を見ておきたいと思います。

■本日のポジション■

「初日のアウトストラングル!」作戦
PUT :P16250 58円売  現在2円 LC75円で反対買
CALL :C22250 36円売  現在550円 LC65円で反対買 →66円で買い建て

「チャートからのお祈り裸売り」作戦
CALL:C21875 30円売  現在955円  LC75円で反対買 →76円で買い建て

もはやこの3つのポジションでは、-18000円で確定ですね。
が、何度も書いていますがLCなり反対買いを入れてなければ現在140万の含み損になっています。即死ですw

今まで40ヶ月CALL側では一度も負けなかった水準「初日のアウトストラングル」を仕掛けたのですが、まさかここまでコロ助ショックからリカバーするとは想像もできませんでした。これで、40ヶ月の中でPUT側で1回、CALL側で1回の大敗を喫したわけですが、これはいずれもコロ助の下げと上げなので、やはり異常事態だったということだと思います。

なので、本来はSQ週の月曜の株価水準から上と下にまたCALL売りとPUT売りを仕掛けるのですが、今回はコロ助バブル中であること、メジャーSQでかなり荒れること、しかもまだボラが高いことの3点から見送ろうと考えています。本来なら上下合わせて30~40円くらいの売りプレミアムを取りにチャレンジするんですが、ちょっとどちらでも一気に焼かれるビジョンが見えてしまって・・・

焦らず7月限でのCALL売りチャンスを待とうと思っています。

それではまた!

※お願い

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!
自分の忘備録と勉強のために書き殴っております。
まだまだ上級オプショントレーダーさんから見れば幼稚な推察ですが、よろしければ是非フォローとスキをお願いしますっ!

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。