見出し画像

3/2 日経225オプション考察

2/26の月末は1200円安に見舞われた東京市場。
そして今日は、月初で名実ともに3月相場入り、そして前日1200円安の反動高はあるのかどうか!と、寄り付きから慌ただしい月曜の朝となりました。

そして、やはり月末暴落なら月初に大幅高で戻す・・のアノマリーが炸裂して、終値は約700円高の29663円となりました!

半値戻しまではあるかなと思っていたので、それ以上に大きく戻しましたね。私も今日はしっかりとPUT売りと先物ミニ買いでド短期の利確をすることができました。

問題はここからですよね。
今日は一気に出来高が減って東証1部は2兆4773億円、マザーズも1632億円まで減ってきました。

出来高が一服すると、一旦高値圏警戒からのレンジ移行のニオイがしてきますが、それでも今週は米国雇用統計週。
また米国指標に振り回されますし、今は金利の動向にも敏感な時。雇用統計が金利の動きに影響を与えてボラティリティが急上昇なんてことも十分考えられます。

今週はチャートを見ながら、需給と外部指標に神経質になる1週間となりそうです・・・

移動平均 日足

画像1

https://www.tradingview.com/x/RXxzvXuU/

今日はまた今まで引いていた平行チャネルを復活させました。
朝は気づいていなかったのですが、こうしてみると寄り値でしっかりと平行チャネルの中に戻ってたんですね。

びっくりするくらい機能してますなw

ただし、今日の大幅反発をもってしても5MAは奪還できず。5MAは今日の終値で29725円ですから僅かに届きませんでした。
明日も引き続き下がってくる5MAを抜けて維持できるかどうかですね。

チャートの形ではまだ崩れたままで、短期下げトレンドです。
上値を切り下げているレジスタンスを水色で引きましたが、やはりこれを超えていかないと上昇の目を見ることはできません。

現状でこの水色を抜けるには大体30000円近辺ですから、やはり節目の3万円を奪還しない限りは難しいですね。

またモメンタムも残念ながら今日の上昇では大して上向いてきませんでした。
やはり5MAを抜けていかないとゼロラインを奪還するのは難しいでしょう。5MA抜け、ゼロライン抜けで少し打診買いが可能になってくると思われます。

ボリンジャーバンド 日足

ボリンジャー0301

https://www.tradingview.com/x/xp3aBsc0/

今日はボリンジャーバンドも一目均衡表もあまりサインを出していないのですが、ボリンジャーバンドの方を見ておきます。

ゼロライン=25MAで踏みとどまったので、明日はゼロラインを割らずに+1σの上を奪還できるかどうか。
そしてこの+1σがなんと30000円の位置です。

上で5MAが29725円、そして上値を切り下げる水色ラインが30000円と書きましたが、+1σもここに加わります。
さらに言うと、一目均衡表の転換線が29765円です。

つまり、29750円近辺と30000円近辺がレジスタンスラインとして重なってるよということですね。
なので、明日以降まずは29750円を抜けて、さらに30000円を目指す展開になれば、短期上昇トレンドに戻れるということなので、この値はイメージしておきましょう。

一方でこれを抜けられない場合は、25MAの29200円付近がサポートになってきます。この水準も頭に入れておきましょう。

海外大口 オプション3月限手口

画像3

今日は月曜だったのでまたJPXから残高が開示されました。
今週は28750円から29250円の5つの価格帯です。

今日700円上昇でATMが29625円の位置まで上がってしまったので、先週予想したとおりに残高開示エリアが今日の開示エリアではなくなってしまいました。こうなるとなかなか厳しいのですが、今回見ておくべきは29000円の価格帯。

P29000が836枚の買い越し、C29000が587枚の売り越しですから、PUT買いのCALL売りとなって完全なベアシンセですね。
つまり29000円以下という下目線の建て方です。

ただし、先週までの集計では、29500円以上でPUT売りのCALL買いと上目線の残高ですのでまだ何とも言えませんね。

<CALL>
本日3/1の海外勢合算ですが、ATMのC29500を222枚買い越し、C30250を360枚売り越してきました。

ただC30000の買い残1795枚がどこまで残っているかが定かではなく判断に困ります。
とは言え、今日の700円戻しの中で30000円近辺のCALL買いを売り決済せず、むしろ若干買い増ししている形であり、これを見るとSQまでにまた30000円まで戻してきそうな気もしてきます。

<PUT>
一方でPUTサイドですが、今日は大きく反発する中で、僅かなPUT売りが積まれただけでした。
と言っても今日のPUT売りはほぼ買いの売り決済でして、よって特にバランスが変わったわけではありません。

ただ今日の残高開示で、P29000に941枚の買いがあったことが判明しています。
今日P29000は105枚売り決済されましたが、それでもまだ836枚の買い越しとなっています。

上で書いたように、29000円のところでそこそこのベアシンセが確認できているので、29000円割れて下へ進むパターンも意識しておきましょう。

ゴールドマン手口

画像4

ゴールドマンは今日はあまり動かしていないので、今日の手口で書くことはないのですが、特筆すべきは残高で判明したPUT買いですね。

P29000を1144枚も買い越していました。
さらにP29125も351枚の買い越しです。

そもそもゴールドマンはCALL売りで30000円以下という形で、今は大きく利益が出ていたはずですが、さらに29000円付近のPUT買いでさらに下を見ていました。

今日29600円まで戻してしまったので、P29000は大幅に減価してしまいましたね。しかし今日はP29000をさらに15枚買い乗せする形で強気の買いを崩していません。

もう一段安がありそうで注意が必要です。

アムロ手口

画像5

アムロは今日の残高開示で恐ろしいことになってますw
29000円近辺は強烈なPUT売りのCALL買いで、29000円からみると超絶上目線ですね。

ただ3万円より上はCALL売りの方が多くなってくるんで、ざっくりの形としては29000円以上30000円以下で、この間なら利益が出るような調整をしているのかな?という感じ。

もう枚数が多すぎて、しかも入り組んでいてどこが狙いの位置かよく分かりませんw

ただアムロのこのポジションを見ていると、29500円以上で推移しそうな感じではありますね。
一旦29000円割れまでもう一段下げがあったとしても、SQまでには29500円以上に戻ってくるような感じですね。。

海外勢日経平均先物 3月限

画像6

3/1は日経平均が+2.41%で、TOPIXが+2.04%と大幅な反発となりました。
とは言え今日の海外勢合算では先物は大きく売り越しとなりました。

ラージ+ミニで6307枚もの売り越し、TOPIX先物でも2040枚の売り越しとなりました。
アムロが先週2/26に下落の中で9273枚も買い越していましたが、今日は反発の中で利確しており、短期のさや取りですね。

それ意外ではソシエテとモルガン・スタンレーが共に2000枚以上買い越しています。ソシエテはTOPIX側を売っているので大勢に影響はなく、よってモルガン・スタンレーだけですね、少し買ってきた動きになっているのは。

そして海外勢、特にアムロが大きくさや取りで売ってきたものを買いで吸収したのが野村です。
今日は野村は9175枚も買い越しており、これは先週大きく売りまくった分の買い戻しですね。

つまり、今日の反発上昇は単なる買い戻しによるものであって、ここから大きくまた上昇波動へ・・・のような質のものではなさそうだという点、注意した方がいいかも知れません。

今日の着眼点

結果的に月末暴落なら月初は半値戻し!というセオリーどおりの動きとなって3月スタートとなりました。

さすがに余程大きな崩れトピックスでもない限り、1200円も下げれば自律反発となるんですね。
今日のような地合いは、やはり月末ナイト・セッションにて勇気をもってポジション取らないとダメってことなんでしょう。

さて、ここまではいいとして、問題はここからです。
明日以降、上昇基調で推移するんだっけ? それとも今日で自律反発は終わってまた弱含むんだっけ? ということですよね。

まず日足チャートからは微妙な位置で、5MAも+1σも超えられず、良くてレンジ。弱含んだら25MA割り込んで走る危険性も・・という、弱気ながらギリギリ踏みとどまっている危うい状態です。

MACDは売り転換を示しており、やはり下目線になりやすいですね。

画像7

ただ、ローソク足の形状で言えば、陰の陽はらみの形とも言えるので、ここが一旦の押し目底だとなれば反発していくことになります。
ちょうど1月末から2月頭の動きですね・・・

そしてオプションの手口で見ると、アムロが超強気に上目線でした。しかし一方でゴールドマンは強気に下目線です。
29000円を挟んでの攻防になっており、今の株価水準だとだいぶ下での攻防になっています。

なのでこれだけで見れば、29000円前半まであと数百円落ちてもおかしくないですね。

先物では今日の上昇は先週売り込んだ大口の買い戻しで上がっただけのような形でもあって、だとすればここから大きな上昇はあまり望めません。
今日はもう出来高も落ち着いてきました。

ただ、1点上昇しそうなサインがあります。

空売り比率0301_2

それはまたもや点灯した空売り比率のサインですねw
また2日連続で40を超えてきました。。

空売り比率0301

今年にに入ってからも、2度に渡って2日連続で40以上のところからは踏み上げが起こっています。なので明日もここには注意したいところ。

こうなってくると、1回数百円上昇させて30000円奪還しそうな形を見せて、今日売り込んだ個人を焼いてから下げてくるようなシナリオも現実感を帯びてきます。

ここのところこの空売り比率のサインからの株価上昇はワークしてしまっているので、明日寄りからの売りは一旦様子見した方がいいかも知れません。

それではまた!

※お願い

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!
自分の忘備録と勉強のために書き殴っております。
まだまだ上級オプショントレーダーさんから見れば幼稚な推察ですが、よろしければ是非フォローとスキをお願いしますっ!

また、初めて訪問していただいた方は是非最新の記事を御覧ください。
平日は毎日相場考察をしておりますので!

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。