見出し画像

6/16 日経225オプション考察

本日もYouTube版のみの公開となります。

ようやく日経平均が三角保ち合いを上抜けました!
2月からずっと上値を切り下げるレジスタンスラインで抑え込まれていたわけですが、これをスッと上抜け、三角持ち合いが煮詰まる段階で綺麗に抜けていくことができました。

そしてトヨタがいよいよ大台の1万円乗せ!
TOPIXの底堅さを牽引している要因の1つですが、外国人の買いもしっかり入り強い形を維持しています。

ようやく日本市場が底堅く推移し始めたのですが、もう明後日にはFOMCが終わってパウエルさんの発言があります。

さすがにテーパリングに関する話題はまだまだ時期尚早の態度を崩さないと思いますが、一方で米国の雇用にはミスマッチが生じています。
求人がたくさんあるのに、給付金をもらう方が割がいいからと職につかない人が多く、雇用統計の数字はなかなか上昇しません。

これを是正するために、既にいくつかの州では就職一時金を出すなど、急ピッチに動き始めており、金融緩和から引き締めへ、テーパリングどころか利上げの準備を急がないといけない状況が迫りつつあります。

現状では8月9月のタイミングでテーパリング論が出るような市場コンセンサスですが、7月からと少し早まる観測も出始め、それを市場が先取りを始めると金利上昇、株価下落の流れが出かねません。

その意味でまずは今週のFOMCが注目されるわけですが、これを特に問題なく通過できた場合は、今の日本市場の強さがそのまま地合いとなってきます。

つまりは短期での上昇トレンド入りです。

この辺、今回はTOPIXチャートと合わせて日経平均チャートも詳しくみていますので是非動画でチェックしてください。

そしてゴールドマンがCALL買いを一気に入れてきました!
ここも重要な視点なので今日は是非チェックしてみてください。


もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。