見出し画像

観て欲しい、世界興収1位の『アベンジャーズ』の深みとは-その②

こんにちはなおきです。
前回、こんな記事を書かせて頂きました。
https://note.com/nk0603/n/nec4d67e2ba0b

この記事では、アベンジャーズって何?アベンジャーズとマーベルってどう違うんだっけ?どんくらい人気なの?っていうことを書き、その続きになります。

そして、今回みなさまにアベンジャーズを観て頂くために、
この3点についてご説明したいと思います。

4.アベンジャーズの面白みポイント3点

世界でなぜこんなにアベンジャーズが話題になっているのか、

この3点がポイントだと思います。

①個性豊かなキャラクター
②アベンジャーズのルール
③物語の連続性と独自完結性のバランス

①個性豊かなキャラクター
アイアンマンを始めとして、MCUに登場するメインのヒーローは全員で18人近くいます。

始めに出てくるアイアンマンことトニー・スタークはアベンジャーズの発起人で、天才発明家。
性格は自信家でナルシスト、さらにプレイボーイかつ茶目っ気もあり、無邪気な性格です。
そんな完璧ではないところが良いんです!

劇中では、トニー・スタークのユーモアな話についつい笑える場面も多々あります!

アイアンマンだけでなく、アベンジャーズに出てくるヒーローには完璧なキャラクターはいません。どこしら性格に難があったり、欠けているところがあり、人間としての面がかなり見れるところがポイントです。

②アベンジャーズのルール

MCUの作品には絶対ルールがあります。
それはエンドロール後に絶対シリーズ全体を繋ぐシーンが流れます。
他の映画では、おまけになりがちなシーンですが、MCUではその後の作品への伏線となっている場合が多いです。
そのため最後まで映画館から席を立つことなる楽しめます!

そして、他にもルールが。

画像1

マーベルコミックの原作者。それがスタン・リー。マーベルファンにとっては神的な存在で、MCUシリーズの全作品に毎回数秒だけ出演しています。

鑑賞中に、このおじいちゃんが出てくるのが楽しみになります!
メインストーリーとは別のちょっとした楽しみですね!

③物語の連続性と独自完結性のバランス

MCUはアベンジャーズの完結編『アベンジャーズ/エンドゲーム』まで22作品あります。

その22作品が、最後の『アベンジャーズ/エンドゲーム』までそれぞれ繋がっており、様々なところで伏線が張ってありその連続性がまた面白いです。

作中の中で出てきたワード・用語・キャラクターが、別な作品で出てきます。
例えば、アイアンマンが主軸の『アイアンマン2』でスパイダーマンがこっそりと出てきたり。

そして、もちろんヒーローが単体メインで出てくる作品もそれぞれで完結しており、面白いです。

アイアンマンが好きな方はアイアンマン1,2,3を観るだけでも面白いですし、
スパイダーマンが好きな方は「スパイダーマン:ホームカミング」、「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を観ても面白いです。

必ず一つの作品で悪を倒して完結しているので、1本だけ観ても楽しめます!

どの順番で観たらいいのって思う方は「アベンジャーズ 順番」で検索したり、こちらのサイトを見てみてください!

5.触れられないマーベルの大人の事情

前回、アベンジャーズ・マーベルの作品はディズニーグループっていうお話をしました。
アイアンマンもスパイダーマンもディズニーグループの仲間です。
なのに、スパイダーマンって、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)にもアトラクションあるし、どういうことなの?
って気になっている方いらっしゃるかもしれません。

実はスパイダーマンの映画化に関する権利はソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントが保有しているんです。
だから勝手にディズニーが使用すると権利侵害になり、訴えられる可能性も高いんです。

スパイダーマンは数あるキャラクターの中でも人気が高いので、ディズニーはなんとしてでも手に入れたく権利買収施策を色々過去やりましたが、失敗しています。

MCUに出てくるスパイダーマンはソニーとマーベル・スタジオとのパートナーシップ締結により公開されたものだったのです!

なので、スパイダーマンだけは完全にディズニーグループの仲間っていう訳では無いんです。

大人の事情で悲しいことにスパイダーマンだけは仲間外れっぽくなっているようなのでディズニーグループの仲間入りできるのを楽しみに待ってます。

(ハロウィン時にスパイダーマンのコスプレでディズニーに行くと社員がヒヤヒヤするそうです笑)

6.今なら無料で観れちゃう!!(超重要)

前回の記事でお伝えしましが、MCUの作品は現段階で23作品あります。
これ全部借りるのしんどいよ!お金かなり掛かりそうだからハードル高い。。。っていう方に朗報です。

なんと今ならDisneyDELUXEで無料で観れるんです!!

コメント 2020-05-10 181116

月額も700円で他のディズニーの作品も観れるので、お得!!
ディズニーの回し者みたいになってますが、上をクリックしても自分にお金は入ってきません笑

ぜひ、なにか面白い映画みたいっていう方はこのタイミングでマーベルをご覧になってください~!!

最後までnoteご覧頂きありがとうございました!
そして最後に#リブセンスnote100本チャレンジの機会をくれたやがわんさんありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?