マガジンのカバー画像

とりとめのない話

32
日記のようなエッセイのような、日々の「うれしい」「楽しい」「どうして」などが詰まっています。
運営しているクリエイター

#とりとめのない話

夢で授かった金言

「死んでからお参りに来たがる人はほんとうの友達ではないから、そんなの断ってしまいなさい」…

Rucion
1年前
5

亡父の書斎で見つけたもの

 先日、老母が入院し、一時の間、実家が無人になった。それを機会に少し実家の中を片付けよう…

Rucion
1年前
3

銀杏並木とこの国の将来

 北大の銀杏並木を見に行ってきた。  毎年必ず、訪れることにしている。何年来の年中行事に…

Rucion
1年前
4

YOLOと呟いてみる

 今朝、寝坊をして、最後の砦のアラーム音に叩き起こされた。5時頃に一度目が覚めてからの二…

Rucion
2年前
1

彼女は何をしているのだろうか

 8月25日は、ワタクシの大切な友人の誕生日だ。大切な友人なのだが、もう何年会っていないだ…

Rucion
2年前
1

カラスの知的な遊び

 ワタクシは、カラスが好きだ。だが、カラス好きな人と出会ったことがない。唯一の例外はダー…

Rucion
2年前
2

とある葬儀で

 足元も言動もおぼつかなくなった母を、母の友人の葬儀へ連れて行った。ワタクシの母は83歳。故人は、もう少しで卒寿に届く歳だった。  母の友人であるが、出会いのきっかけはワタクシだ。故人であるおばさんと母は、ワタクシが幼稚園児だったときの、所謂ママ友なのだ。  ワタクシとおばさんのお嬢さんとの間は、まったく付き合いが続かなかった。おそらく引っ越しのせいだろう。小学校へ上がるタイミングで、ワタクシは父の転勤で地元を離れ、その後も父の転勤生活に左右される子ども時代を送っていた。

はがゆさ

 最近、母はウクライナの惨状について嘆く。話をするたびだ。古い記憶が蘇るのだそうだ。  …

Rucion
2年前
3

民主主義を教えるということ

 ソ連とウクライナの戦争の報道を見ていると、民主主義って、というよりも民主主義教育って何…

Rucion
2年前
2

ハイヒールで砂漠を歩く夢

 高校生の頃の夢だ。もう30年以上経つのに、忘れない。  ワタクシの服装は、白系のTシャツ…

Rucion
2年前
3

11月に思う

 11月は旗日が2回もある。今となっては生活に何も関係ないが、サラリーマン時代は11月がうれ…

Rucion
2年前
6

休まないってそんなにエライのか

 ワタクシが子どもの頃は、学校を休むことは悪だった。病欠はまだしも、どんな理由であれ「行…

Rucion
3年前
5

白髪を染めるという呪縛

 十年以上続けてきたヘアカラーをやめた。  ワタクシは、白髪が出始めるのが早かった。気に…

Rucion
3年前
4

おじいちゃんの存在感

 朝の連ドラ「おかえりモネ」にはまっている。  海外ドラマと時代劇は好きなのだが、元来、ミステリーを除いて現代モノを見続けるのは苦手だ。  にもかかわらず、「モネ」を見るために早起きして時間を調整するようになった。  仕事を辞めたら、朝の殺伐戦争がなくなり余裕ができたのは実感している。しかし、どうしてここまで「見なくちゃ感」があるのか、自分でもよくわからない。贔屓の俳優が出ている訳でもないのに。  今週、大型台風の襲来を前に、すーちゃんが汐見湯のおじいちゃんとおばあちゃん