ヒストリックの職工ネクストジェネレーション編

《古代の聖塔》追加により部族アグロであればアンタップインの土地が8枚積めるようになったことに誰も気づいていなさそうな悲しいフォーマットの記事です。

流石にアリーナの日本語環境の悪さに愛想をつかしたので今回からリストは英語です。

マーフォーク

Deck
4 Mist-Cloaked Herald (RIX) 43
6 Forest (IKO) 274
4 Unclaimed Territory (XLN) 258
4 Merfolk Trickster (DAR) 56
4 River Sneak (XLN) 70
4 Ancient Ziggurat (CONF) 141
4 Silvergill Adept (RIX) 53
4 Merrow Reejerey (LRW) 74
4 Jade Bearer (RIX) 134
6 Island (IKO) 265
4 Kumena's Speaker (XLN) 196
4 Merfolk Branchwalker (XLN) 197
4 Merfolk Mistbinder (RIX) 164
4 Merfolk Skydiver (WAR) 205

一人だけモダンみたいな動きをするため多分最強だと思ってるけど10戦以上でミラー無し。せめてメロウの騎兵はレアにしておいたほうがよかったんじゃないか。他の人のレシピを見てみると島比率多めにして《呪文貫き》あたりをとるアプローチもありそちらの方が強いかもしれない。

吸血鬼

Deck
4 Skymarcher Aspirant (RIX) 21
7 Plains (IKO) 262
4 Duskborne Skymarcher (XLN) 9
4 Adanto Vanguard (XLN) 1
4 Legion Lieutenant (RIX) 163
4 Thirsting Bloodlord (M20) 293
9 Swamp (ELD) 260
4 Dusk Legion Zealot (RIX) 70
4 Forerunner of the Legion (RIX) 9
4 Vicious Conquistador (XLN) 128
4 Vampire of the Dire Moon (M20) 120
4 Ancient Ziggurat (CONF) 141
4 Unclaimed Territory (XLN) 258

ロードが片方4マナ33とかいう完全なリミテカードだが、先駆けのテキストが優秀なおかげで実質12ロードのような動きをする。試行回数の差かもしれないがこちらの方が勝率はよかった。

マーフォークの項に書いたが、《古代の聖塔》があるとはいえ軽いスペルであれば何枚か入れられるはずなので柔軟性が高まるかも知れない。しかしそれをラスのないBO1職工でやるべきかはわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?