麻婆のもと

みなさん、こんにちは。
私の住んでいる東京はすごく暑いです・・・。
まだ、梅雨は終わっていないはずなんですけれど酷暑です。
口を開けば暑いしか出てこない・・・。
一方、雨の多かったり続いている地域もあるだとか。
暑さにも注意ですけれど、水害にも気を付けていきたいです。

さて、本題。
私は暑くなってくると、どうしても食欲が落ちます!
夜ご飯はそうめんだけとか、食べてもちょっと野菜のせて食べるくらい。
そんな私の救世主を紹介したいと思います。

そんな私の救世主は自家製マーボーの素。

★材料
・ひき肉(合いびきもしくは豚ひき肉) 200g
・ねぎ(お好みで)    
・にんじん(お好みで) 
・にんにく   1かけ      
・しょうが   1かけ
・甜麺醤   大さじ2
・豆板醤   大さじ2
・しょうゆ  大さじ2  
・酒     大さじ2

辛いのが苦手な方やお子様の分も作りたいというときには、豆板醤の量を調整して作るとよいかも。甜麵醬は辛い調味料ではありません。

★作り方
ねぎやニンジンを入れる場合はみじん切りにしておく
1 にんにく、しょくがをフライパンで香りが出るまで炒める。
2 ひき肉を炒める(肉汁が透明になるまで)。野菜をれる場合はここで肉汁が透明になったら入れる。
3 肉の色がかわり、野菜がしんなりしてきたら豆板醤、甜麺醤、酒、しょうゆを入れる。
4 調味料がなじんできたら完成。
5 冷めたら冷凍

★使い方
冷凍保存して使いたいときにサクッと解凍。
①定番の麻婆茄子や麻婆豆腐
 お水と水溶き片栗粉を足して。茄子は揚げたものを使う。
②肉みそ
この時期は肉みそとしての使い方が断然おススメ。
そうめんやうどんにかけて、簡単にカットできる夏野菜のトマトやキュウリをプラスすればまちがいなし。時間があるときに作り置きしておけば手軽に1食完成。

★注意
プラスチックと油と熱は体によくない物質を発生させる、と書いてある論文などをよくみます(カップラーメンなんかがよくないといわれる所以だそう)。気になる方は保存容器をガラス製にして冷凍・解凍したり、ラップのまま温めないなどの注意が必要です。


暑くて、家から出たくない日々が続きますが、、、。
熱中症など体調管理には気を付けながら過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?