見出し画像

矮小な叫び




この世界はどこに向かっていくの?
何を目指して進んでいくの?
何が善で 何が悪なのか
分からない形而上的な世界
物事を理屈で理解するだけでは
(真実は)見えやしないよ!

忍び寄る影 迫りゆく足音
早く気づいて! 早く逃げて!
"大丈夫"なんかじゃないよ!

だって そいつは
(邪悪な)微笑みをたたえて
ぼくたちの肩の上に手を置くんだよ
あくまでもそっと優しく
”今度はあなたの番ですよ”
って

ああ! もどかしいよ
ぼくの叫びは消えてしまうんだ
タブーとされ 憚れる世の中に
大多数の大きな渦に埋もれて
ただ沈黙するしかないことに
かつて(の戦争)もそうであったかも
しれないと思う現在進行形
(否、ぼくの弱さだ)

みんな笑っているんだ
”大丈夫だ”って
"みんなが大丈夫って言っているから大丈夫"
"おえらいさんが大丈夫って言っているから大丈夫"
ほんとうに?
ぼくには信じられないよ!

震えるかわりに
泣き叫ぶかわりに
(せめて)
静かに 頑なに 首を振るよ
信じ続けるよ 見つめ続けるよ
この世界のゆく果を




 












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?