見出し画像

11月の振り返り

ここ数カ月よりも早めに前月の振り返りができて悦に入っています。
ということで、さっそく振り返りです。
ヘッダーの画像は11月の振り返りには早すぎるんでは!?というものですが、それはおいおい…


総括

11月は祝日が2日もあり、更に友人と20日に旅行に行く予定だったのが直前にご家族の事情によりキャンセルになったのもあって、非常に時間に余裕ある月になりました。
3月末で会社を辞めたものの、アルバイト的に行っているオンラインアシスタント業が、まぁ結構時間を拘束されるので(その割に見入りが少ない気がする…)、週4勤務とはいえ、それがないとなると「時間がある」感が募ります。

そうなると制作や、10月からやり始めたことに心の余裕をもって取り掛かることができえて、なかなか良い月だったかなと思います。
特に制作時間に関しては、これを取りたくて退職したのに、結局日々の業務で細切れにしか取れずだったので、まとまって取れたのがより有意義なものになりました。
それにしてもやりたいことがありすぎて、本当、24時間じゃ足りないなと思う今日この頃です。

収入の柱について

今行っているオンラインアシスタント業の代わりになるものということで始めたスモール物販教室。
6カ月コースだったので11月中旬で終わりでした(多分…はっきりした終了連絡はなかった)。
いやーーーはっきり言って、終わったのがホッとしたくらい自分に合わなかった…スモール物販自体もその場の雰囲気も…
結局Instagramでファン化させて、Instagramで物が売れるようになったらWebショップ構築、という流れなのですが、Instagramでのファン化で大きく躓いた私。
Instagramでの実績はできたけれどもファン化まではなかなかいかずWebショップ構築せずに終了。

先月から書いている通り、このInstagramでのファン化が本当にしんどかった!!!若干病みそうになるくらい、Instagramを見るのが嫌になっちゃったし。
ということで、最後しゃかりきに頑張ってWebショップ構築に行く気がなくなってしまい、Webショップ構築には更に出費が必要になることを考えると、精神衛生のためにももういいんでない…と自分の肩にポンと手を置いたのでした。

めっちゃ高い授業料だったけれども、少なくともInstagramのファン化の手法は分かったし、自分は物販に情熱を注げないこともよく分かったので、良しとしよう。

と、気持ちを切り替えて、本腰入れたのがオンラインの絵画教室構築。
こちらは随分前にオンライン講座を取っていたものの放置していたもので、10月から再着手したところ、こっちの方がずっと自分に合っているのでよかったです。
というか、オンライン商材買いすぎだろと思わないまでもないけれど、スモール物販の件で、このへんも勉強になりました。

10月に動画を撮ったものを、初めてナレーション入れて動画編集なるものをやってみました。
そしたら慣れないせいもあってめっちゃ時間かかる!
当初目標の年内完成は非現実的なことが分かったので延期することに。
新たな目標を設定してちゃんと作りますと、未来の自分にここで宣言しておきます。

絵本の制作

1月末締切の公募展に向けて走り出した絵本制作。
話の流れとページ構成が決まりました。
文章自体はまだまだ改善の余地ありだけれども、絵の方は取り掛かることに。

絵本の学校の卒業制作はアナログな方法(ガッシュ絵具と紙)で描いていましたが、今回はデジタルで制作を決意。

ちょうど、絵本用Insgaramアカウントで、デジタル画技術の向上のために1日1絵を進めていたので慣れてきたから大丈夫かな~と思ってのことでした。
ところがどっこい、なかなか難しく…あまり進めることができずに11月が終わってしまいました。

因みに、頑張ってデジタル画を描き貯めたので、出すだけ出してみようとココナラを始めてみました。

見事なくらいすべてが「0」な状態ですが、今は絵本制作諸々で手一杯なので、もう少し余裕が出たら対策を考えようと思います。
とりあえずはやってみた自分がえらいと褒めときます(自分には甘い人)。

その他制作活動

11月は母と妹の誕生日の月。
今なお家族にプレゼントを贈る習慣があるものの、二人は私よりリッチ(私はほぼぷーなので…)。
ということでプレゼントは絵を贈ることにしました。

ベタにバラが好きだと言う妹と、メルヘンな母へ、それぞれテイストを加味して制作しました。
どちらも小さいサイズではあるものの、デジタル画が多くなっていたなか、久しぶりの絵具を使っての制作でやはり楽しかったです。

更に家族にはクリスマスにちょっとしたプレゼントを贈るという習慣があり。
何をとち狂ったか、一昨年にカレンダーを作成したところ好評だったので、この11月末に「今年もカレンダーを作ろう!」と思い立ったのです。
この無計画さよ…

ということで11月末に12枚の絵を描くという荒業をしたのでした。
絵本制作は…という心の声は置いておいて。
テーマは、絵本の学校の卒業制作で作った、アビーという女の子の冒険物語風にしてみました。
ヘッダーの絵はその1月分のイラストです。
絵本ではユニコーンに会いに行くお話だったので、12の空想上の動物・人物(人魚とか)に会いに行く仕様です。

で、そこそこ時間もかけたのでminnneに出してみました。

こちらは心優しい友人が購入してくれました…優しい…


全体的に制作の面では充実した11月。
夢中になって制作して、しばらく経ってから「全然収入にはならないよな」と思うとシュンとしますが、持ち前の楽観性で「まぁいつか実るだろう」という根拠のない観測で終わるという、感情のジェットコースターを味わった月でもありました。
画家仲間の子とそういったことを話しながら、定期的に収入のことを考える時間を設けて、それ以外は全然考えないルーンティーンがいいんじゃないかなと思い始めてきました。
集中して考える日を決めれば、突発的にくよくよ考えるってことはなくなるかなぁなんて。

ここまで超私的な振り返りにお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?