見出し画像

1日1絵チャレンジ:2022/8/17

今年から始めた1日1絵。
ほぼ毎日(”ほぼ”というのがミソ)、落描き以上、作品以下の絵をInstagramに投稿しているのですが、割と周囲の人に「こんな頻度でよく思いつくね」と言われるので、どのようにこの絵に至ったのかをnoteに綴ってみようと思います。
といっても、そんな大層なものではないので、お気楽に読んでもらえたらと思います。

本日の絵

今日はとってもシンプル、2本のペンだけで描きました。

無印のゲルインキボールペンと、パステル色のペン(Zebra)で描いています。
おそらく、パステル色のペンはSeriaで買った気がします…

この絵にいたった経緯

今朝、私が住んでいるところは比較的涼しかったので、窓を開けていたら、涼しい風がさっと入ってきました。

座っている足をなでるように駆けぬけた風に、なんとなく「風の精!?」というメルヘンな気持ちになったので、こんなメルヘンチックな作品になりました。

安直ですが、イメージ、風の精。
といってもTHE妖精にしないで、普通の女の子っぽく。
風は下からふわっと吹いているイメージです。

普通の女の子っぽくした理由は特にないのですが、
強いて言えば、下からふわっと風を受けているのを表現したかったので、
そうなるとこのくらいの髪の長さが良いなと思い、こんな雰囲気になりました。

あとちょっとしたこだわりは、水色の着色を、密に塗るか、点で表現するかはメリハリをつけてみました。

よろしければInstagramの方も覗いてみてください!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?