商圏範囲に居住するフォロワーを増やす方法!地域密着型リアル店舗のツイッター運用術【SNSマーケティング】
こんにちは、ブランディングとマーケティングで、あなたの強みと価値を活かすniyutaです。
今回はSNS運用の中でもツイッターのお話です。
このご時世のせいか、個人の店舗さんでツイッターの運用を開始されるお店屋さんが増えてきたように思います。
今回はツイッターをリアル店舗向けに運用開始された超初心者向けの内容です。
1〜数店舗のリアル店舗を構えている方でツイッターを運用される方は、通常のツイッター運用よりも難しい部分があります。
それは場所の問題です。
例えば、全国に販売網を持つ大きなメーカーさんであれば、顧客のターゲットを絞る時に居住地でユーザーを絞る必要はあまりありません。
日本、全国どこに住むユーザーに向かってツイートをしても良いのです。
しかし、これが東京都の◯区に一店舗だけリアル店舗を構えるお店のツイッターアカウントの場合。
仮にフォロワーが1,000人いたとしても、その中であなたの店舗に直接来店出来るユーザーが少なければ、そのツイートはあまり意味を持ちません。
商品発送にも対応しているリアル店舗の場合はこの限りではありませんが……
商品の全国発送を承れるお店であれば、ツイッターでフォロワーを増やして、商品の告知をして、商品を発送すれば良いのですから。リアル店舗とバーチャルな販売チャネルがあるのはとても良いことです。
しかし、現地だけでしかサービスや商品を提供できないリアル店舗さんの場合、どうしても、商圏範囲かそれに近い場所に住むフォロワーさんを獲得したいところでしょう。
今回はその方法についてお伝えします。
まず、なぜ私がその方法をお伝えできるのか? について説明致します。
それは私が場所限定の地域密着型のサイトを運営しているからです。
そのサイトとは下記の二つです。
↓
上記サイトと連携して下記のツイッターアカウントも運用しています。
https://twitter.com/midorikumen
https://twitter.com/naraigotomidori
名古屋市緑区に住む方向けのサイトとツイッターアカウントです。
名古屋市緑区に住む方に認知されてこそ価値が発揮できます。
ですので、あーでもない、こーでもない と試行錯誤をしながら名古屋市緑区付近に住む方のツイッターアカウントとの繋がりを増やして来ました。
その時の方法です。
ー最初に考えないといけないことー
まず、あなたの商圏範囲に住むフォロワーさんを増やす前にターゲットを再確認して下さい。
ターゲットは男性なのか、女性なのか?その両方なのか?
年齢層は?20代くらい?それとも40代くらい?
家族構成は?子どもはいるの、いないの?
まず、あなたのお店のお客様がどのような方なのか、多少なりとも考えてからツイッター運用を始めてください。
よく分からないからとりあえず始めてみよう。やっていくうちに分かるだろうと思っていると、思わぬ時間の無駄になるかもしれませんよ。
では、方法を書きます。
ーあなたと同じ地域で営業している地域密着型のお店のツイッターアカウントを調べるー
正直、一番かたい方法です。
仮にあなたがカフェの経営者だったとします。
近くに同じくカフェを営む店舗さんがあったとします。
その店舗さんがツイッターを運用しているかどうか調べます。
もし、その店舗さんがツイッターアカウントを運用しているなら、そのアカウントのフォロワーさんを調べましょう。
きっと、そのカフェに行く事ができる場所に住むユーザーさんがフォロワーさんの中にいるはずです。
プロフィールや、過去のツイートなどを確認してフォローしましょう。
あなたがフォローしたことは相手に通知として伝わります。
あなたのツイッターアカウントのプロフィールをみて、興味があればフォローバックをしてもらえることでしょう。
フォローバックとは、こちらがフォローをした後に、相手からもフォローをしてもらうことです。
もし、すぐフォローを返してもらえなくても、あなたがその人をフォローして、そのツイートに「いいね」を繰り返しすれば、その人とあなたのアカウントの繋がりが強くなります。もしかしたら、あなたのツイートが相手のツイッターのTL(タイムライン)に表示されることがあるかもしれません。
そこから、フォローをもらえることがあるかもしれません。
もしかしたら、あなたがカフェを営んでいて、近くでカフェを営んでいるツイッターアカウントのフォロワーさんをフォローするのは後ろめたい気分になったりするかもしれません。
しかし、そんな事を気にしてはいけません。
大事なのはあなたが提供できる価値ではないでしょうか?
そのツイッターアカウントの方もカフェをフォローしていたということは、カフェ好きの可能性があります。
そのお客様にあなたのカフェの良さを提供出来るのなら、それはそのお客様の為にもなるということです。
お客様の為にもフォローしましょう。
他にも方法はあります。
ー地域の人気のアカウントにリプをするー
・あなたの店舗と同じ地域のゆるキャラのツイッターアカウント
・あなたの店舗と同じ地域のスポーツチームや施設のツイッターアカウント
他にもいろいろと思いつくと思いますが、上記のようなアカウントをフォローしてリプをしましょう。
リプというのは、ツイートに対するコメントのことです。
地域で人気のツイッターアカウントであれば、フォロワー数が1,000や2,000を超えている場合も多いです。一度のツイートでつく「いいね」やリツイートも100や200を超えていると思います。
そういったアカウントに頑張ってリプをしてみましょう。もちろん、あなたのお店の宣伝ではありませんよ。
人気アカウントのツイートに対してのリプです。
それに意味があるのでしょうか?
大いにあります。
そのあなたのリプを見た人があなたのお店を認知出来ます。
マーケティングはまず、認知をされるところから始まるからです。
地域で人気のツイッターアカウントのツイートがリツイートされて、地域内で拡散をされれば、あなたのリプも拡散をされるということです。
そこから繋がりが生まれることも多いです。
ーツイッターの検索から質の良いターゲットに出会えることは稀(まれ)ー
ツイッターの検索に住所を入力して検索をしても狙ったターゲットに出会える事は稀です。
少なくても、私の場合はそうでした。
(通常の方法では)ツイッターの検索機能ではプロフィールの中身の文面まで検索は出来ません。
結果、ツイート内に地域名を載せているツイートを検索することとなりますが、そういう方はご自分の影響力を高めたいと思われる傾向があります。
つまり、#(ハッシュ)タグに地域名を載せて発信している人はあなたの店舗のファンにはなりにくい性質の方が多いのです。
ーリアル店舗のSNS運用まとめー
まずは、数人。
ツイッターであなたのお店のファンを作りましょう。
SNSはプライベートで使っている人がほとんどであり、友人の繋がりと同じく、近い地域で繋がっている事が多いのです。
最初に出来たあなたのツイッターアカウントのファンからファンを増やすのが一番堅実な方法です。
あなたのファンのアカウントがフォローしているアカウントや、あなたのファンのフォロワーのプロフィールを調べてフォローするのです。
そこからまた繋がりができます。
コツコツとファンを増やせば、アカウントからアカウントへ連鎖が広がり、あなたのお店もさらに活性化することでしょう。
ツイッター運用でビジネスを活性化させるにはユーザーによるクチコミが重要です。
これをUGCといいます。
UGCとは、ユーザーにあなたの店舗をクチコミしてもらって紹介をしてもらうことです。
UGCって何?インフルエンサーの真の価値【SNSマーケティング】
まずは、数人、あなたのお店のファンを作りましょう。
全てはそこからです。
私のnoteが少しでもお役に立ちましたら、サポートをお願いします(/ω\)頂いたサポートで我が子にお菓子でも買ってあげたいと思います(*´ω`*)