見出し画像

つい怒っちゃう時に伝える言葉。

うちの子は2歳と5歳の男の子、
元気いっぱい、走り回り、ジャンプし、
仮面ライダーに変身しまくり、
ケンカし、大泣きし、
そんな毎日です。

スーパーで走り回る時、
走らないで!
ってつい、言っちゃう時もあるけれど

気がつける時には、
なるべく、

ゆっくり歩こうね。
歩かないとどうなるかな?

って肯定的に伝えて、
本人に答えてもらえるようにしています。

でも、私としては
子どもの走り回りたい気持ちもわかる。

だから、
最近はこんな言葉も添えています。

「本当はね、
ママも〇〇君たちに元気に
思いっきり遊んで過ごして欲しいんよ。

だけどここではなくて、
公園に行った時にしようね」

これを言うと、
私自身の中にある、
自分もそうさせてあげられなくて
残念だということが伝えられて、
自分もスッキリ。

子どもとも、より、
丁寧なコミュニケーションが
とれる気がするなあと思います。

---

こういう話はもちろん
一回いうだけではなくて
何回も言う話になるし、

うちは2階に住んでいて、
夜にギャーギャー言っていることも多いので
そこでも何度も伝えることなのですが...。

あまりにエネルギー有り余っているので
保育園のあと、
公園で追いかけごっこをしてから帰ると、
少し大人しくなりました。

保育園の先生は
保育園でも十分遊んでいます、
といっているけれど
どうやら子どもの体力は
それ以上のようです...😂
(おうちにジャングルジムかトランポリンほしいな...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?