男子3人、みんな違って面白い

はじめまして。niyaです。
高校1年、中学1年、小学4年の男子3人と旦那さんの5人家族です。
私は元映像編集マンで今はシェアオフィスの運営に携わっています。

長男は幼少期から高校1年の秋までサッカーが生活のメインでしたが、冬からフットサルに転向し絶賛奮闘中。

次男は幼少期から小学6年までサッカーをゆるっと続け、中学からは卓球に転向。人間関係でちょっとつまづき数週間不登校に。今は遅刻と時々休みを繰り返しながらで不登校は抜けたかも?ゲーム大好き、ゲーム配信者になりたい人です。

3男は幼少期から現在までサッカー部に所属。ゆるっと自分の疲れない範囲で続けています。5歳の時に顔面神経麻痺になり10日間の入院を経験。その頃から喉を鳴らすチック発症。小学1年の終わりに、特に国語の授業についていけてないと指摘され、抜き出し授業を進められ2年生より週1回通い始める。国語のテストの時にチックが強く出た事から発達検査を進められ、WISC-Ⅳと読み書きスクリーニングの検査を受けると凸凹が発覚(PRI、WMI、PSIが平均以下、IQとVCIは平均)。区の通級の申請をし3年生の2学期から週2通える事に。現在は通級に週1、2時間と病院の療育に月1通いながらなんとか、楽しく学校生活を送っています。

家族の紹介をして、やはり3男の内容が盛りだくさんなので、3男の読み書き障害の事、どう付き合っているのか、勉強方法は?、公立小学校の支援の現状を備忘録として書いていくのがメインになると思います。

長男も次男もいろいろ、いろいろあるのですがね。

3人男子ってだけで”すごい、大変そう!”と言われる事が本当に多いのですがまぁ、ほんとうに大変な事多いんですけど
16年も母業やってるとスルーするスキルもつき、あきらめの心も育つのです。

ただの備忘録ですが、気にとめていただける方がいたらうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?