コピーライティングに活かせる心理学の法則⑭「マッチングリスク意識」(連続更新29日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「マッチングリスク意識」です。
マッチングリスク意識とは、
自分が買おうとしている
商品やサービスが
「自分に合わなかったらどうしよう💦」と
不安になる心理のことです。
なんどもリピートしている商品なら、
こんな気持ちになることはないですが、
初めて買う商品やサービスなどで、
価格が高ければ高いほど、この心理が働きます。
人間はリスクを避けたい生き物ですから、当然ですね😅
初めて入る高級レストラン
ネットショピングで見かけた高級な化粧品
初めて買うシャンプー
初めていくセミナー
有料のスマホアプリ
どれも、買ったり、申し込んだりするのは
とても勇気がいりますよね?
相手の顔が見えない相手に商品やサービスを紹介する
インターネットなら、なおのことです。
あなたが、インターネットの向こうにいる
ターゲットに、商品・サービスを購入してもらうなら、
不安をとりのぞいてあげる事が必要になります。
例えば
返品・返金保証
無料お試しサンプル
無料体験
お客様の声
これらを使って、
買う人の心理的不安やリスクを取り除きます。
もし、自分に合わなかったら返品できる。
もし、セミナーを受講して失敗しても、返金してもらえる。
あの人が良いって言ってるから安心かも。
まずは、使ってもらい、試してもらい、良さを体感してもらう!
そうやってターゲットの信頼を勝ち取り、
売上につなげて行きましょうね♫
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