見出し画像

コピーラィティングスキルUP基礎編②【売れるコピーを書く3つのステップ】(note連続更新45日目)

こんにちは

にぃにぃです😃

にぃにぃってこんなやつ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回は「コピーラィティングスキルUP」シリーズ第2弾♫

【売れるコピーを書く3つのステップ】です。

1:リサーチ
2:文章の型(テンプレート)
3:書く技術

1:リサーチ

売れるコピーを書くためには、

【リサーチが8割】と言われるくらい重要な作業です。

ターゲットを決めずにいきなり文章を書いても、

読む人の心を揺さぶるなんて不可能です。

この記事を読んでいるあなたは、

コピーライティングに興味があるはずです。

「マネするだけでバカ売れするコピーが書けるテンプレート」
って書いてあったら、読みたくなりませんか?

逆に、

「にぃにぃの極上チャーハンレシピ」には興味はないはずです😅

このように、読み手(ターゲット)を絞り、読み手の気持ち、悩み、問題、欲求を理解していなければ、

何を書いて伝えればいいのか?わからないのです。

それほど、リサーチは重要なのです。

では具体的なリサーチの方法を書きますね。

✅その市場で売れている商品のコピー(広告)を読みまくる。
✅そこからターゲットが抱いている悩み、欲求を知る。
✅その悩み、欲求を満たせる商品の強みを知る。

これだけで、ターゲットの心理やターゲットが求めている商品の傾向が見えてきます。

✅ターゲットが何に悩んでいるのか?
✅ターゲットが何を望んでいるのか?

ターゲットが望む商品を発見したら、

🔸商品・サービスの名前
🔸商品開発のストーリー
🔸何のために作られたのか?
🔸商品のメリット・デメリット
🔸商品・サービスが解決してくれる問題

など、ターゲットが求めている商品の情報を可能な限り、たくさんの情報を集めてください。

そして、ターゲットの情報もリサーチします(ペルソナ設定)

🔸氏名
🔸性別
🔸年齢
🔸家族構成
🔸住所
🔸仕事
🔸年収
🔸住まい(一軒家、マンション等)
🔸趣味
🔸悩み
🔸夢、目標

ここは、想像で書いても良いのですが、友人・知人にターゲットに近い人がいれば、直接会って話を聞くことを絶対オススメします。

その人の考え方、行動パターンなど、より濃い情報を得ることが可能になります。

まずは、自分のスキな商品でリサーチの練習してみましょうね。

2:文章の型(テンプレート)

売れるコピーを書くためには、

ターゲットの心をつかむ文章の型を知る必要があります。

今回はオススメの3つのテンプレートを紹介しますので、それぞれ以前書いた記事をご覧になってみてくださいね♫

どれも
読まない(Not Read)
信じない(Not Believe)
行動しない(Not Act)
3つのNOTを越える強力な武器になります!!!

オススメテンプレート3つ
新PASONAの法則
PREP法
4つの学習タイプ

・新PASONAの法則(コピーライティングの定番テンプレート)

・PREP法(ビジネス文章でも定番)

・4つの学習タイプ(全人類対象ライティング)

3:書く技術(テクニック)

心理学を応用したコピーライティングのテクニックはたくさん存在します。

僕もnoteで25種類ピックアップしてマガジンにまとめました。

これらのテクニックは、

コピーライティングを勉強し始めたばかりなら、
さらりと流し読みする程度で十分です♫

小手先のテクニックよりも、

この記事の最初に書いた、

1のリサーチの練習をたくさんしながら、2の文章の型を徹底的に身につけるほうが大事です。

読む人の心を知る、まずはそこから始めましょうね♫

この記事が参加している募集

僕の記事をご覧いただきありがとうございます💖 これからもより良い情報を心を込めて発信し続けていきますね♫ もし気に入っていただけたら、サポートをお願いしますm(_ _)m より良い発信のために、書籍購入費用にさせていただきます。 あなたとのご縁に本当に感謝してます😃