コピーライティングに活かせる心理学の法則⑫「保有効果」(連続更新27日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「保有効果」です。
保有効果とは、
「手に入れたものは、手放したくない」心理のことです。
ずーーとタンスの奥にしまってある洋服が捨てられない・・・
もう何年も読んでいない本なのに処分できない・・・
これらは「保有効果」によるものです。
断捨離したくても、もったいなくて出来ない人は、
所有しているモノを手放すことを苦痛に感じてしまうのです。
いつかまた、その本を読むかも。
また、あの服を着るかも。
〇〇かもが、何年経っても、ずーーっとこないことを
僕が悟ったのは、ここ最近です😅
「もったいなくて手放せない」
この心理をマーケティングに応用するなら、
まずは、商品を手にとってもらう方法をとります。
例えば、
無料お試し体験
返金保証
などです。
人は、商品を実際に手に取って使ってみると、
自分で所有している感覚になります。
その結果、「手放したくない」心理が働き
商品の購入につながりやすくなります。
あなたの素敵な商品も、
無料体験や無料お試しで、
良さを知ってもらうことで、
売上UPにつなげていけるのでは、ないでしょうか?
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