コピーライティングに活かせる心理学の法則⑩「フレーミング効果」(連続更新25日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「フレーミング効果」です。
フレーミング効果とは
簡単に言うと「ものはいいよう」。
同じ事柄でも、
使え方、表現のしかたによって、
受け取る側の印象が
大きく変わる心理のことをいいます。
では、これからあなたに、
いくつか質問をしますね😃
あなたなら、どちらを選びますか?
質問1:あなたならどちらの手術を受けますか?
a:この手術は100人中10人失敗します。
b:この手術の成功率は90%です。
質問2:あなたはどちらの人を恋人にしたいですか?
a:30歳まで彼氏(彼女)はたった1人しかいない
b:30年間で付き合った男性(女性)はたった1人だけ
質問1の場合、aの失敗するリスクを負う表現よりも、bのリスクが回避できそうな表現を選ぶ人が多くなります。
また、質問2の場合、aの設問はモテナイ印象を受け、bは誠実な人だと印象を受けます。
どちらも、全く同じ内容なんですが、
まさに「ものはいいよう」ですね。
これを商品の販売で活かすなら、
「50%OFF」や「半額」より
2個買ったらもう1個無料
「タウリン2g配合」より
タウリン2000mg配合
「鉄分〇〇g配合」より
牡蠣100個分の鉄分配合
このように言い換えるほうが、
購買意欲をそそる表現になります。
あなたの身の回りの
「ものはいいよう」
いろいろ探してみると、
面白いですよ♫
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