コピーライティングに活かせる心理学の法則㉓「文脈効果」(連続更新38日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「文脈効果(プライミング効果)」です。
文脈効果とは
同じ商品、サービスであっても
まわりの状況、情報(前後の文脈)によって価値が変化する心理現象の事です。
例えば、
たった一杯のコーヒーが400円以上もするスターバックス。
カフェというお洒落な空間
心地よいBGMが流れている
店員さんの素敵な心づかい
など、環境がたった一杯のコーヒーに付加価値を付けてます。
もし、自動販売機だったら、
缶コーヒーがどんなに美味しくても400円では
誰も買いませんよね😅
また、毎年全国のデパートなどで開催される
「北海道物産展」は、
北海道の新鮮な魚介・海産物、野菜、お土産が一気に集まるイベントですが、「北海道=食べ物が美味しい」というイメージが定着していて、
全国他のどの地域の物産展よりも売上が上がる、ブランド価値が高い物産展です。
北海道物産展の会場で、
新鮮な海産物が入ったお弁当や地元のラーメンの出店には、
いつも行列が出来ていますよね。
付加価値を高める表現って本当に重要です!!
スーパーでただ単に
「じゃがいも」って販売しているよりも、
「カルビー専属農家栽培のじゃがいも」って
売られていれば、その差は歴然です。
文脈効果をマーケで活用するなら、
販売する商品の最初のイメージをつくる
キャッチコピーやタイトルなどに使うと効果的ですね。
いくつか例をあげてみると
・ストレスのかからない、自然放牧で育てた牛の乳が原料のソフトクリーム
・農家直送、朝採れ野菜
・4種のハーブで育てた、臭みの少ない極上の豚肉
・日本海の荒波にもまれ、たっぷり栄養をたくわえた幻の魚
・あの人も思わず振り向く、素敵に香る髪
・青空のもと、はてしなく真っ直ぐな道が続く向こうには・・・
などなど、
情景が思い浮かぶように、商品の強みをキーワードに含めて
キャッチコピーを考えていきます。
このように、あなたの商品の価値を高める(文脈)効果を
積極的に取り入れて、売上UPに活用してみてはいかがでしょうか?
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