見出し画像

【Excel便利技】今日はあなたが生まれてから何日目?〜日付の計算

こんにちは🌸にぃにぃです😃

【note連続更新92日目】

今日はExcelで、日付の計算のしかたを紹介します。

Excelを仕事などで、長年使っている方であれば、

知ってて当たり前の機能かもしれません。

でも、

普段Excelを、数字の集計や計算をするのに使っていても、

日付を計算させることは、以外と無いかもしれません。

この記事では、

Excelを使って、

自分の生まれた日から数えて、

今日が何日目なのかを、計算で導きだす方法を解説しますね。

この記事の中で、

簡単なExcelの数式や関数が登場しますが、

苦手な方も、少し我慢してお付き合いくださいね。

単に、計算結果の画面をみても、

わかりづらいと思いますので、

データを入力しながら解説していきますね。

生年月日と入力した、となりのセルに、

自分の生まれた日を、半角入力で

"1971/3/17"のように入力します。

スクリーンショット 2021-04-05 19.08.50

入力したら、「Enter (MacならRetrun)」キーで確定します。

次に、

今日の日付と入力した、となりのセルに、

半角入力で、=today() と入力して確定します。

スクリーンショット 2021-04-05 19.27.39

ここで入力したのは、今日の日付を表示する関数です。

今度は、C4のセルに、「2021/4/5」と表示されますね。
(このデータは作ったのは2021年4月5日です)

スクリーンショット 2021-04-05 19.31.34

Excelの「TODAY関数」は、

パソコンのカレンダーの情報から、その日の日付を表示してくれます。

このデータを保存して、次の日に開くと、2021/4/6と表示します。

さて、次はいよいよ、

自分が生まれてから、今日が何日目なのか?

Excelに計算させますね♪

=「今日の日付」ー「生年月日」

という計算式を作れば、日数を求めることができます。

それでは、下記画面のように、

計算結果を表示させたいセルに、

=C4-C2       

と入力します。

スクリーンショット 2021-04-05 20.08.09

入力が完了したら、確定しましょう。

すると、計算結果がセルに表示されます。

スクリーンショット 2021-04-05 20.16.53

これで、無事に、

生まれた日から、今日が何日目なのか?計算することができました。

不思議ですよね?😅


実は、Excelの日付は、

西暦1900年1月1日を、

数字の「1」と認識します。

その日を基準に、何日目なのかを自動的に計算しているのです。

なので、

生年月日1971年3月17日は「26009」日目、

今日2021年4月4日は「44291」日目となります。

なので、今回のExcelは

44291-26009=18282という計算をしてくれたのです。

スクリーンショット 2021-04-05 20.28.50

計算が得意なExcelですが、

他にも楽しい計算を、色々紹介していく予定です。

画像7

当サイトはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


僕の記事をご覧いただきありがとうございます💖 これからもより良い情報を心を込めて発信し続けていきますね♫ もし気に入っていただけたら、サポートをお願いしますm(_ _)m より良い発信のために、書籍購入費用にさせていただきます。 あなたとのご縁に本当に感謝してます😃