コピーライティングに活かせる心理学の法則⑮「一貫性の原則」(連続更新30日目)
こんにちは♫
にぃにぃです😃
今日は「一貫性の原則」です。
一貫性の原則とは、
自分は「ぶれない」人でいたいと思う心理。
人は、自分の信念・行動・発言・態度などに一貫性をもたせたいと考えます。
集団生活の中で、一貫性のある行動、発言をしている人は、他人からの信頼を得やすく、
人によってコロコロ態度を変えたり、言うことがいつも違っている人は信頼されにくい傾向があります。
行動を習慣化していると、
何か行動するたびに、いちいち思考をフル回転させる必要がなくなり
無意識に動く事ができます。
言い換えると、いちいち何かするたびに深く考える必要がなくなり
楽になりますね♫
SNSを活用した、副業やビジネスが大ブームの今、
Twitterなどのメディアで、
自分の目標を他人に公表している人を
たくさん見かけます。
自分の信念・目標をひと目にさらすことで、
一貫性の原則は強烈に働く事になります。
結果を出し、信頼を勝ち取ろうとし、
引くに引けない状況になります。
なので、SNSで自分の野望をさらけ出すことは、
関わる人が多ければ、勇気のいることですね。
さて、一貫性の原則をマーケティングなどで応用するなら、
お客さんからたくさんの「YES」や「発言」を少しづつ引き出し、
最終的に自分が販売・成約に結び付けたい
商品、サービスに誘導していきます。
たとえば、
あなたが自動車販売のセールスだったら、
お客さんから、
まずは「どんなタイプの車が好きなのか?」聞き出し
好みのタイプにマッチした車をススメてみるのです。
そして、車を試乗してもらったり、
試乗後のアンケートに協力してもらい、
お客さんにたくさん質問します。
その中で、お客様に
「どういう車が欲しいのか?」
「いつ買いたいのか?」
たくさん「発言(宣言)」してもらい
車を買うという行動に導いていくのです。
「言ったらやらなきゃ!!」
人が社会の中で、信頼を得たいというこの心理。
決して悪用はしないでくださいね。
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