【SEO】でライバルと戦うために本気で役立つ3つのツール(note毎日更新76日目)
こんにちは🌸
にぃにぃです😃
にぃにぃってこんなやつ
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前回の記事では、僕がSEOを仕事にしていた時代、
毎日必ず、見て参考にしていた3つのサイトを紹介しました。
今回は、僕が毎回SEOを仕掛けて記事を書くときに、
必ず使っていたツールを紹介します。
SEOツール1:Google Search Console(検索パフォーマンス)
サーチコンソールは、主に、運用しているサイトが、
どんなキーワードで、googleの検索結果にヒットしているのか、調べる目的と、
自分が想定していなかった、検索キーワードのリストアップに使います。(これを発見することが超重要!!!)
自分が仕込んだキーワードで、検索結果にヒットするのは当然なんですが、
自分が思ってもいなかった、キーワードでヒットしていることがたまにあります。
この発見が、次のSEOの戦略に役立ちます。
SEOツール2:キーワードプランナー(Google 広告)
Google 広告のアカウントを作ると、無料で使えるのが、
キーワードプランナーです。
検索ニーズをしらべるのに必須のツールですね。
ツール画面内で「キーワード」を入力して、検索をすると
・月間検索ボリューム(googleでひと月にどれだけの数検索されているのか?)
・競合性:ライバルの多さ(低〜少ない、高〜多い)
これらのデータを確認できます。
画面でざっくりとした範囲の検索数しか表示されていませんが、
有料でGoogleに広告を出稿すると、
もっと詳細な数が確認できます。
このデータから、簡単に上位を狙えるキーワードかどうかの見定めを行ないます。
キーワードプランナーを使うと、一般的にあまり知られていない、
恐ろしいほど、検索ニーズのあるキーワードが発見できたりします💖
SEOツール3:共起語分析ツール
<画面スクショは後で挿入>
共起語分析ルーツは、
自分が、これからSEOを仕掛けるキーワードに関連するキーワードを分析して、教えてくれるツールです。
この画面では「おにぎり」で検索してみています😃
キーワードのリサーチで、検索ニーズを把握したら、
実際に、記事を書くキーワードの組み合わせを考えます。
どうしても、単一なキーワードだけでは、検索上位に食い込むのは、
SEO初心者には難しいです。
そこで、共起語分析ツールを使って、メインのキーワードと組み合わせるキーワードを探します。
このツールでは、検索ニーズの多いものや組み合わせを調べる事ができます。
そして、一番上位が狙えそうなキーワードのアイディアをもらうのです。
SNSで話題になった、キーワードも表示してくれるので、
ブログのネタやタイトルを考えるときには欠かせないツールですね。
SEO対策用のキーワードのツールは、
有料、無料を含め、まだまだたくさんあります。
でも、最低限この3つのツールは、SEOを仕掛ける人なら、使いこなしていく必要があります。
インターネットの世界の検索ニーズ、知れば知るほど、
面白くて奥が深いです♫
【SEOのおすすめ書籍】
SEO初心者の方は、この本をまずは一通り読むことをおすすめします♫
SEOの基本が網羅されていて、とても理解しやすい内容です。
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