見出し画像

ボルシチのレシピ

ボルシチを作るためにネットでレシピを検索して、次のレシピを見つけた。
Рецепт: Борщ с говядиной на RussianFood.com
自分が後で参照できるように日本語で書いておく。作ってみて思ったこともメモしておく。
写真は元サイトのやつを見てね。

牛肉のボルシチ

材料

  • 牛肉 500g(ある程度の塊の肉で作るのを前提としたレシピだが、薄切り肉でもできなくはない。そうするとなんか和風な感じになる)(シチュー用のすね肉とかを想定している。肉がおいしいのでケチらない方が良い)

  • ビーツ 1個

  • ジャガイモ 2個

  • キャベツ 200g

  • にんじん 1本

  • 玉ねぎ 1個

  • トマトペースト 大さじ1(小分けパックが便利で、1本入れるといい)

  • 植物油 大さじ2

  • 酢 小さじ1

  • ローリエ 1枚

  • 黒胡椒 2~3粒(ないので細かくしたもので代用)

  • 塩 小さじ2 (これだと塩味足りないので様子見ながらもう少し足す)

  • 水 1.5L

  • ディル 少量(最後に散らす用) ディルがなければパセリで代用(でもディル使うと本場感が強くなるので、売ってるところがあればディルの方がいい)

  • サワークリーム 適量(一皿あたり大さじ1を目安にするといいかも。私はこのレシピ1回分のボルシチを食べるのに180mlのサワークリームを使い切っている)

1. 肉を煮る

肉を一口大に切り、鍋に入れ、水を注ぐ。

火にかけ、沸騰したら弱火で1時間半ほど煮る(保温調理器使うと楽)。牛スネ肉の場合は保温調理器で2時間半ほど煮ると柔らかくなって良い。
アクはとる(面倒なので私はそんな丁寧に取りませんが…別に取らなくてもなんとかなるとは思います)。
(薄切り肉使う場合は煮なくていいので、サッと湯がいて火が通ったらすぐお湯から引き上げ、最後に鍋に戻して温めるとよさそう。)

煮汁に塩を加える。

2. 野菜を切る

ジャガイモは皮を剥き、芽をとる。他の野菜は皮を剥く。
そして適当な大きさに切る。
スプーンで食べやすい大きさにするとよさそう。

  • ビーツ、にんじん、キャベツは短冊状に(あるいは千切りに)、

  • 玉ねぎとじゃがいもは食べやすい大きさの塊に切る。

3. ビーツ、にんじん、玉ねぎを炒める

フライパンを温め、植物油を入れる。

ビーツ、にんじん、玉ねぎを加え、混ぜながら中火で5~7分炒める。

酢とトマトペーストを加えて、混ぜながら更に3~4分炒める。

4. ジャガイモ、キャベツを煮る

肉の煮汁を火にかけ、沸騰したらジャガイモとキャベツを入れ、10分煮る。
ただし、柔らかいキャベツの場合はそんなに煮なくてよくて、5.の手順で一緒に入れるくらいでいいっぽい。

5. 炒めた野菜を加えて煮る

その後、3.で炒めた野菜とローリエ、黒胡椒を加え、更に5~7分煮る。

この後味を見て塩を足して調整した。小さじ1/2程度入れたかもしれないけど味を見ながら調整すべし。

6. よそって飾り付けて完成

ディル(またはパセリ)を細かく切る。

ボルシチを皿に盛り、サワークリーム(1皿あたり大さじ1程度を目安にお好みで)とディル(パセリ)を適量かけて完成。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?