見出し画像

PowerAutomateでkintoneコネクタを利用する

会社のM365関連のアレコレをPowerAutomateで少し改善した事で
やっとこさ検証としてper User Plam契約の許可が降りました。
本日はそんな中で一発目に躓いたkintone連携について書いてみようかと思います。

【一応注意書き】
上にもありますように、プレミアムコネクタは一部有料ライセンスで利用が出来るPowerAutomateの機能となります。以下の解説はプレミアムコネクタ利用可能な状態を前提としたお話になりますのでご注意ください。

いきなりコネクタを使おうとすると…

プレミアムコネクタ初利用だったわけですが、早速コネクタの設定をPowerAutomate上で行おうとすると以下のようなエラーが…。

早速ドメインを入れてサインインしようとしたら…
こんなエラーが(;´Д`)

早速エラーメッセージで検索した所、やっぱりありました…下準備。

まずはkintone側で設定が必要

kintone側で初期連携設定が必要なんですね…。
検索すると公式サイトにしっかりと解説が載っておりました。

公式の解説が非常に丁寧ですのでここでは割愛しますが
簡単に言えば連携設定をONにした上で連携するユーザ登録が必要との事。
PowerAutomateは標準に登録が入っていますので簡単ですね。

では再チャレンジ

では再チャレンジします。

さて…どうだろう?
お!ちゃんと連携できてるっぽいぞ!
コネクタが作れた!

無事コネクタが利用できる状態となりました!

最後に

はい、正直PowerAutomateのプレミアムコネクタ利用が出来るようになった事が嬉しくて作った記事です。
結論としては単純に公式ドキュメント読めという話ですがまぁ嬉しそうで良かったですなぁ…的な生暖かい目で読んで頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?